「しあわせの村」散歩

 

 22日の天気予報は雨予報だったが曇っているが雨が降らないので、散歩に出掛けた。 今日は黄砂はましなのか? 前回よりは眺望がよい! 淡路島は霞んで見えます。

 

 日本庭園は割愛して少し周回コースを半分程(1.5km)走ってみた。 この辺りの街路樹の花梨にピンクの可愛い花が咲いてる。 この小さな花の実が、あのグロテスクな大きな実が出来るとは想像できない。

 

 

 福祉施設の増築工事が行われいる。(別棟になるので新築だな!)

 

 菜園の白菜の菜の花かな

 

 この白い花は大根お花のようだが? (葉が大根の葉のよう!)

 

 空豆の花が咲き出した。

 

 エンドウ豆は実もついてきた。 玉葱は早生なのか? 武清庵のより、かなり大きい。

 

 

 果樹園の梅の実が早くも膨らんできた。

 

 

 この花は分るかな? 赤い大きな花です。

 

 

 此を観ると分るかも? 八重の椿です。

 

 何時もの散歩の仕上げに藤棚ベンチに行きます。 藤の花が咲き出した。

 


 此処の藤は1m程垂れ下がります。

 

 温泉健康センター経由で帰ります。 中庭に鯉のぼりが泳いでいた。

 

 ホテルの玄関ホールの飾り付けも端午の節句の飾り付けに替わった!

 

 

 「しあわせの村」開村記念日なのか? 展示物があった。(市政100周年事業で建てたようだ!)

 

 村を入れた淡路島を望む航空写真です。

 

 此は当時の写真です。

 

 23日もしあわせの村の散歩です。 今日は久し振りに淡路島も明石海峡大橋も良く望めます。

 

 福祉施設の建築工事のクレーンがよく見える。

 

 昨日は一階までしか軸組は上がって無かったが1日で2階まで上げてしまっている。

 

 今日は走らないので、日本庭園に入ってみます。 花菖蒲の芽が出て来ているが花は未だのようだ! (八つ橋辺り・池の淵・小川添いに花菖蒲が生えてきます。)

 

 

 

 池から小川に遡上しようとしている大きな鯉がいた。 日本庭園のは梅の実は小さいが出来ていた。

 

 

 日本庭園の松の剪定は未だのようだ!

 

 日本庭園の藤棚は花が良く見えない。藤棚の周りに柵を設けてしまってる。

 

 今日も散歩の仕上げに藤棚ベンチでストレッチです。 休日でもないのに噴水の水を放水してる?

 

 トラックで大学生だろう集団で走っていた。 秋にはよく見掛けるが春には珍しい。

 

 中央緑道を通って帰宅です。 ユリの木の新緑が綺麗だ!