PW(パスワード)変更できた。

 

 前日(18日)問い合わせ回答が録音電話で聞き取れず、PWの変更が出来ず、保留状態にしているので相手先の大阪支店へ行って対面で問い合わせて、新規にPWを取って貰うつもりでいた。

 

 朝食後カーチャンに相談したら、録音電話は担当部署案内で担当部署に繋がると、難聴での聞き直しが出来る。カーチャンが電話で問い合わせて、本人確認だけ俺と電話を代る事にした。

新規にPWを貰ってから取引停止を解除して貰い、新しく自分で作っPWを登録した。

 やっと普通にPC使えて取引できるようになった。

 

しあわせの村散歩

 

 気分もやっとスッキリしたので、しあわせの村に散歩に行きます。 前回は桜が少し咲き始めて頃なので久し振りです。

 今日も黄砂が酷く、淡路島が霞んで、明石海峡大橋は見えない。 (写真では淡路も見えんな!)

 

 温泉のバス停前の掲示に21日の「神戸カーニバル」の案内があった。 当日は同窓会の準備打合せがポーアイの仲間の家の近くまで行くので三宮に出て見学しようかな!

 

芝生広場の八重桜

 

 今回の散歩は芝生広場の八重桜の様子を見に来た。 染井吉野は殆ど散ってしまったが、八重桜は満開だった。 (手前の若葉の木は花が散った染井吉野です。)

 

 満開です。 一輪毎が豪華で綺麗ですが、染井吉野は遠目で見る方が豪華で綺麗だった。

 

 

 そんな事で八重桜は其程纏まって植えられていない。 芝生広場の所々で咲いている。

 

日本庭園

 

 遅咲きの枝垂れ桜は未だ少し花が残っていた。 以前は枝振りが良かったが

 

 現在この桜は治療中のようだ! 染井吉野のヒコバエから花が一輪咲き残っていた。

 

 

 歩道沿いの花壇の躑躅は未だ蕾状態だったが、茶室の前に置かれている鉢植の躑躅は小さいながら満開です。

 

 

 池沿いの藤棚へ行く小道沿いに小さな赤い躑躅が満開です。 ドウダンツツジと思ってたが、垣根に「クルメツツジ」との名札があった。

 

 

 此処の藤棚はやっと蕾が出始めたかな? 棚の周りに少し立ち上がりが有り藤の花が見にくいのだ。

 

 

 貴人門の階段横の法面は以前竹やシャガ、芍薬やボタン、紫瀾など植えていたが、今は岩と躑躅だけになった。 其処に一輪だけボタンが咲いていた。(分るかな? 下の通路添いです。)

 

 後にもう一輪蕾があった。

 

 

 日本庭園を出て果樹園方面を廻って、散歩の仕上げ(ストレッチなどする。)に何時もの藤棚ベンチへ行きました。 此処の藤も日本庭園の藤のように未だ蕾状態だった。

 

 

終日松の剪定

 

 19日はカーチャンが卓球の試合があるというので、朝早くから出て行った。 その時松の剪定をしろと仰せつかった。(近所のご主人が前日に新芽取りなどしていたのだ!)

 

 俺も新芽取りのつもりで始めたが、どうも古い葉が気に成る!

 

 新芽の下が2段に葉が生え古い葉が下に垂れている。(下に垂れてる古い葉や葉が多く生えているところも除くとスッキリする。:「枝揉み」と云うらしい。)よせば良いのに始めてしまった。

 

 

 昼食後も枝揉みを続行です。 脚立の登って同じ姿勢が腰に堪える。 前の方だけ済みました。

 

 5時前になり止めるつもりだったがカーチャンが帰って来た。 手伝わなくて良いのだが手伝い始めた。 しばらく作業後、片付けもあるので明日もすると云うことで片付けることになった。

 

 

 20日も朝から松の剪定です。 カーチャンは今日も別グループで卓球の試合があるので出掛けた。

 

 全く知らない通りがかりの爺さんが綺麗にになったと声かけしてしてくれた。 盆栽をしている様で、盆栽も松は手入れが大変なので、モミジにしたと云っていた。

 

 今日は昼頃カーチャンが戻ってきた。 気を使っているのか? 昼食なのに手伝い始めたので、此処は俺がする事にした食事の準備を仕手もらった。

 

 食後は未だ少し残っている手が届かないところを高枝バサミなど使い剪定した。 後は枝に架かった松葉を落すだけです。

 

 同じ位置から、本日の作業前と作業後の写真です。

 

 剪定は色々ある様だが、故人だがこの樹を植えた頃、(50年程前)隣の爺さん(当時80歳越え)は元植木屋さんで、教えて貰った剪定は枝振りを見せる剪定だそうです。

 手入れせずに放置していたら木に登り爺さんが剪定を始める。 仕方なく俺も剪定をスル羽目になった。

 曰く、この団地で1番良い松だそうです。 俺が此処へ転居したときに不動産屋の友人から譲り受けた松です。 購入した灘の豪邸の跡地にマンションを建てるので庭に立派な松があるので持っていくように言われた物です。 震災後に家を建替えるときこの松だけは残した。

 

 跡片付けしていたら一本の松だが、葉の種類が2種類ある。 葉の根元1ヶ所から葉が二本の物と三本の物がある。 三本は珍しい。 松の下に満開な石楠花を置き作業終了!

 

 

スマホ買替え

 

 午後少し遅くなったがカーチャンと買物です。 HCに寄ってからエディオンで俺のスマホを買替えると云う。

 カーチャンは既に買替えているが、今年買替えないとスマホ代の支払が増える様な購入方法に成っている様なので、一緒に買ったので俺のも買い換えです。

 

 最近は古いスマホデーターの移行やアプリの取込みなどは自分で行う事になるので、厄介だ!

俺は出来無いのでカーチャン任せ!

 今のスマホが大きいのでアイフォンで一周り小さい物にした。大きなスマホは作業服のポケットに入らないのだ!

 何を話しているか分らないのだが店員とカーチャンで2時間ほど話している。

 遅くなったので夕食はカーチャンのおごりで外食です。

 

神戸カーニバル

 

 今日(21日)はポートピアランドでKSC(神戸シルバーカレッジ)の本年度同窓会準備打合せです。 去年幹事をしたのだが、今年も幹事になったが今回はリーダーでないので楽かな? 今回は同窓会会場予定のホテルで打合せになった。

 

 生憎の雨なのだが神戸カーニバルがある。 昼前の集合なのでバス道が渋滞しそうなので早めに家をでた。 幸い天気が悪いからか其程道は混まなかった。

 

 ポートライナーに乗り換える前に少しカーニバル会場探索で市役所方面に行った。 三宮駅から東山公園の所まで通行止め! 道路にテントが張られている。

 

 道路の中央にステージが建てられて、リハーサルらしき物が行われていた。 女性が踊りながら唄ってた。

 

 椅子も準備されているが、この雨で野外コンサートでもするのか?

 

 例年パレードがあるが、地下街を通ると凄い混雑! 揃いの浴衣を着たご婦人達が多くいる。

チアガールなのだろ衣装は未だ着替えてないが同じリボンを付けた厚化粧の少女達の集団もいた。

 

 ポートライナーに乗って駅で待ち合せて同窓会会場のホテルへ行きました。そこでホテルのスタッフなどと打合せです。

 

 打合せ後「芸術会館」一階のでパスタを食った。 広くて空いている。 ゆっきりで来て此処でも打合せが出来そうだ!

 

 帰りはポートライナーで車窓からポートタワーなど撮ったが生憎の雨や霧で霞んでる。

 

 三宮周辺は再開発工事で何処も工事中です。 此処で仲間と別れました。