神戸帰宅後のブログは2~3日分求めて投稿します。

 

 16日は老眼大学の聴講日で15日帰宅してきました。

 

老眼大学

 

 本日は年度初めで始業式で少し早めに登校です。 その後の講義は ”シニアが輝く「人生第2幕」”~学びは最高の若帰り薬~です。

 

 健康年齢が延び人生第1幕は65~74歳として75歳以上は「余生」「消化試合」でなく人生第2幕です。これからが本当の人生を楽しみ、生甲斐を追求して社会貢献する学びの年齢です。

 

 同感する内容なのでレポートをコピーしました。

 

 

 まさに人生第2幕に突入中です。 頑張る気持ちになれました。

 

昼食

 

 仲間は登校しているが昼食共共する事になったのは4名なので久し振りに寿司を食べに行った。 

 シマッタ! 寿司を食い終わってから撮っていないのを気付いた。 壁のポスターで御勘弁

 

 

 西元町辺りは外国人居留地跡では無いがその当時建物の一部を残してビルが建替えられている。 (此は旧ファミリア本社跡です。)その後サンマルクでお茶してから解散!

 

 

 夕食前にTV観賞しながら、今朝洗濯して干してた物を取り込んで畳んだ。

 

 

 武清庵の冬物一部を残して家で収納するので、鞄の収納分が減って少し空いている。

 

ストーブ収納準備

 

 17日は我が家はよく使う部屋(リビング・応接・家事室)はガスストーブを置いているが、他の部屋とガスストーブを置いている部屋には停電に備えて石油ストーブを置いている。(因みに俺の寝室はリビングで使っていた石油ファンヒーター(電気必要)と洗面兼脱衣場は電気ストーブです。)

 

 

 今回はその灯油を抜いてポリ缶入れました。 ガスストーブを収納する頃に納戸に扇風機と入れ替えです。とりあえず集めて二階のホールに仮置きです。

 

PW(パスワード)変更

 

 メールにPW変更依頼が来ていたが、余り使用連絡してい無い相手先なので放置していたが連絡する事があり使うと、取引停止になっていた。 其れを解除して貰うのにPW変更することにした。 ところが其れが難儀したのだ!

 

 既PWを入力してから新規のPWを入れて変更する。

 既PWはメール先から指示されたPWだったのでメモっていたが、ゼロ(0)かオウ(O)か分らないのとイチ(1)かアイ(I)か分らない状態です。
 数字と英字しかも小文字と大文字が混ざって8桁になっている。 しかもPWを入力するのが2ヶ所もある。

 1ヶ所は画面を出すPWで変更できたが、もう1ヶ所は取引用PWが上手く出来なかった。


 今回、変更するのは(小文字で英字と数字と記号で10~20桁)自分でPWを決めれる。

 既PWが何度もエラーでやり直し指示が出る。 しかも数回エラーになると、既PWを新規にメール先からPWを貰うことになる。(取引停止状態なので変更できなかったようだ)

 その手続は住所や生年月日・電話番号などを入力するのや何やら煩雑で、20年以上の前の登録で、電話番号も変っているし。 携帯電話か固定電話かどれで登録していたか記憶が無い。変更できなかった。

 相手の受付に電話しても音声録音電話で聞き取れず、聞き直すことも出来ず保留状態です。(難聴です。補聴器付けても聞き取れない。)

 大阪に支店がある相手先に行って面談でPWの変更をする事になるのかな? 暇が無い。 如何するか? 明日考えよう!

 本人確認やチェック機能も充実しているが、当初の記憶が必要となると問題です。 俺がズボラしていたのでからしかたがないのかな?

 

PW変更できた。

 

 18日朝食後、カーチャンにPWの変更の相談をした。 カーチャンが取引先へ電話して音声録画に添い番号入力するとその担当部署に繋がった。 其処から更に音声録がに添い番号入れてやっと担当者との連絡が可能になった。(音声電話では難聴者は社会から見放される。)

 

 本人か確認は必要な都度、俺に受話器の交換、まず相手の指定するPWをメールで受け、其れを入れて、後PWの変更が可能になった。(取引停止が解除された。)

 

 ついでに登録電話番号が自宅の固定電話になっているのを俺の携帯番号に変更して貰った。

(固定電話は登録者しか出ないことにしている。)