2024年4月8日(月)

 

 明日から武清庵へ行きます。 小屋つくりの資材不足なので調達に近所のHCで探します。

資材高騰で俺のヘソクリも瀕死の状態になってきている。 年金少ないのに小遣いアップ交渉もできない。

 

昨日の俺の買い物

 

 昨日、カーチャンと三田のアウトレットまで行って、買ってくれた散歩用運動靴です。

 

 長袖の夏用運動シャツも購入してくれたが、俺は異形体系(胸囲が1m近くあるので本来Ⅼサイズなのだが、Ⅿサイズを購入しても袖が長いので、短くしてもら為カーチャンのミシン部屋です。

 

老眼大学受講料納付

 

 武清庵へ行って帰宅するのは、老眼大学の聴講日前日になる。 しかし今年度の受講料の納付書が送られてきていなかった。(年度替りで役所も移動があり遅くなっているのかな?) 幸い郵便受けに納付書が届いていたのでの振り込みに行きます。

 

 しかし受講料はコロナで受講者が減った所為、値上げしている。 コロナも閉そくしても受講料は下がってない?  何もかも値上げだ! 団地内の郵便局で振り込みます。 行く道の公園の淵の階段を通りますがその道沿いの桜がきれいです。

 

 ピンクの桜はこれからと思っていたが、赤いのは花の額の色で散っているようだ。

 

 

 染井吉野も散り始めて下の通路の花びらでも2度楽しめる。

 

 

資材調達

 

 床をコンパネ二重に貼る予定なので木工ボンドを大袋で購入済、それを伸ばすのにヘラ鏝を探すがふすま用などしか置いてなかった。(先端が鋸刃のようなゴム製を探している。)

 

 今回塗料は買わないが色違いを探しているが何色がいいかな? コースレット(ビス)の30㎜が少なくなったので、購入しておく。 それに単管と木材のクランプ継ぎ手等も調達です。

 

 

 近所のHCで調達できなかった資材はプロが買いに行くHC探しに行く。 以前調達した屋根葺き下地の防水シートが21㎡分しかない屋根は30㎡なので不足するのであと1本購入です。

 

 この店には探していたヘラ鏝があった。これと棟用の水切りを探しているが片流れ用はどちらも置いてなかったので、ガルバニューム鋼鈑を1枚購入して自分で成型することにする。

 

 

 今回分の資材はこれで行けそうだ! なんだかんだとHC行く都度2~3万円ほど使っている。

今まであまり気にはしていなかったが、資材高騰が恐ろしくなってきた。

 予算などなしで廃材をなるべく使っているが、どれほどかかるかな?