2024年4月3~4日(水~木)

 

3日の花見(花より団子)

 

 今日は朝から雨でKSCの同級生有志で花見は15名ほど出席する予定だった。 雨予報は事前にあったので、11時半頃から居酒屋「海鮮丸」で予約も入れ、雨の場合は直接懇親会をする旨も連絡済だった。 そんなことで12名の出席に減ったが、心不全で半身不随になった仲間が急遽出席で来てくれた。 雨降りなのに13名の出席はまずまずだ。

 

親睦会

 

 湊川公園の兵庫区役所前に集合後、新開地本通りからメトロ神戸の地下商店街の「海鮮丸」へ向かいました。 (今日の花見は「花より団子」で居酒屋で飲み会です。)

 

 

 今回の花見会の幹事もしている。 連絡はもう1名の幹事がしてくれたので居酒屋での食べ物や飲み物の注文をやらされ会計もした。 そんなことで居酒屋での写真があまりとれていない。

 6名架けのテーブル3個に分散なので尚更です。 元カメラ部が者が撮っていたので俺の写真はええ加減です。 酒の肴もテーブルごと10種類ほど注文しているが撮ったのはこれだけ!

 

 

 しかし皆さん喜んでくれた。 俺はご苦労様ということで今回の長老(85歳)等4名で2次会です。 少し昼間から飲み過ぎた。 帰宅したら4時過ぎで、夕食の酒は止めました。

 

4日の一人花見

 

 早朝少し小雨が降っていた。 前日も花は見れなかったが、別に欲求不満でもない。 晴れてきたので2時過ぎから「しあわせの村」へ花見に出た。 

 KSC(神戸市シルバーカレッジ)の周りはまだ大きな桜はないが、かなり花が咲いていた。

 

 山桜は例年もっと多く咲いていたようなのだが、(高台から望むとそれ程でもないかな?

まだ桜の開花がはおくれているのか?)

 

 いつも綺麗に咲いているグランド外回りの桜もかなり大きくなりほぼ満開だ!

 

 周回道路の街路樹の「こぶしも」桜と同じような時期に咲いていたかな?

 

 

 周回道路の歩道の内側には桜が多い。

 

 

 

芝生広場の桜

 

 芝生広場の周りにも桜が多く咲いています。 次の土日はここでの花見客でにぎわうだろう。 すでに今日からお楽しみの人たちもいます。

 

 

 

 

 

 

日本庭園の桜

 

 3月29日から4月7日までライトアップの予定だが、 日本庭園の桜は、まだ5分咲きかな?

 

 

 園内の通路沿いにはランプが並んでいるが桜の方はボチボチか? 

 

 

 枝垂れ桜においては、まだ開花していない。

 

 もとい! 開花が始まった程度の様だ!( かすかに開花しているのがあった。)

 

 

 介護施設や養護施設の庭の桜

 

 「しあわせの村」は福祉村で 老人ホーム・リハビリ病院・養護施設なども多くあります。 村は30年ほど経過しているのでその施設の庭の桜も立派になってほぼ満開状態で此処も見頃です。

 

 

 

 

 まだまだ紹介したい桜があるがキリがないので、これぐらいにしておきます。

 

散歩の仕上げ

 

 藤棚ベンチに行って散歩の仕上げをします。 テニスコートの下のバス停をベンチからのぞくと桜の後ろにバスが止まった。

 

 グランドキーパーが芝生の手入れをしていた。

 

 

 グランドから目を反らすと、立派に咲いている桜も見えた。 ベンチでのストレッチなどするにも目の保養になる。

 

 桜が綺麗で長いブログになり、お付き合いありがとうございました。