京都旅行2日目

 

 12日寝る前に明日の予定をカーチャンと相談です。 俺は左京区は平安神宮の前の保養所の関係で1ヶ月ほど毎日通った経緯があるので、この辺りは詳しが如何するか?  

 ホテルの近くの府立植物園に行ってみたいという。(俺も行った事がないのでそうする事にした。)

その後は京都御苑から二条城へ行って時間を余ったら東寺などに行く予定にした。

 

ホテル出発前

 

 朝食は南館のレストラン「紙屋川」でバイキングです。 種類が豊富でどれも美味かった。

カーチャンあれこれ取り過ぎてトレー3枚分食べて満腹で動けないと云う。

 

 ホテルのチェックアウトです。ケーブルを待つ人が多かったの外に出て歩いて本館玄関へ行った。

 

 カウンター横に可愛いふっくらした少し大きめの雛人形が飾られていた。 何時まで置いておくのかな? カーチャンが会計してる間に玄関をうろついていた。 想ったより安かったという。

 

京都府植物園

 

 少し道を間違えたが入口前のちゅうしゃじょうにとめれた此の時期何も無いのだろうよく空いていた。入園料は老人無料で運転免許証を提示するつもりだったが、入らないと云う。免許証入れの表側に神戸市から敬老パスを見てので其れでOKだと?

 

 正門の北側の温室から見学です。 此処でも老人テックが有り敬老パスでOK 俺は花には余り興味が無いが温室は又違った花が見れるだろう。 カーチャンはKSCでも園芸コースに入学して更に神戸市の園芸にも通っていた。 お付き合いです。

 

 又暖かくなって花の時期に来ればよいだろう。 しかし広すぎるので廻るのに疲れて出ようかと云事事になった。 小雨が降出し帰る踏ん切りが付いた。 花の売店を見たがカーチャン曰くどれも高いと云う。(友達の花屋が花を仕入れる所へ一緒によく行くので安い値段の記憶だろう。)

 

 温室などで花の写真を沢山採ったのだが、名札を移してなかったので省略した。 スミマセン!

 

 

京都御苑(御所)

 

 道は間違えなかったが、今度は駐車場に困った。 煉瓦作りの同志社大学の校舎を観たかったのでその前を通ったのが間違え、 御苑の西側を真っ直ぐ行けば駐車場入口があったのだ、民間の駐車場に止めた。 此処も広すぎる。其れに砂利道は疲れます。

 

 中学か高校の時御所内の見学に葉書で申し込んで、母と見学に来て以来です。 御苑はうろついても御所には入っていない。 なぜか今日は京都御所が開放されている?

 

 入口で鞄を検査されて、入門証を貰って見学です。

 

 外人の方が多いです。 朱塗りの平安神宮の様な建物もあった。 以前の記憶には無い。

 

 

 此が本殿なのだろう? よく写真で見かける。

 

 人の流れに沿って見学するがよく判りません。 ガイドはいるが日本語を話していない。

 

 

 御所も見学できてよかった。 迎賓館も見たいので其方方面へ行ったが、閉鎖されていた。

 

 最近は見学は葉書で申込みしなくても出来るのかな? 結局広い京都御苑700x1300㎡の敷地を1周した事になる。 植物園でもよく歩いたが、 次の二条城はどうかな? カーチャン腹が減らないので昼飯要らないと云う。 俺もそうする事にした。

 

二条城

 

 今度は道も間違わずに真っ直ぐ二条城の駐車場に止めました。 しかし駐車料金が高い。 最初から1,200円徴収された。 其ればかりか今日は今まで全て無料で入園できたが、1人入園料が1,30円円もする。 こりゃ高すぎるが、無料だったところも含めて3ヶ所分と想うことにした。

 

 

 「渡月橋」より少ないが、此処も外人ばかりです。 「清水寺」はもっと凄いのだろう。

 

 二の丸御殿の入口だったかな?

 

 二条城は家康が京都御所の守護と将軍上洛の際の宿泊所とするために築城した。 15代将軍徳川慶喜が二の丸御殿の大広間で「大政奉還」の意思を表明した事のが歴史的価値がある。
 城としては小さいが、やはり広い!  

 

 此処は建物内の見学が出来るので入場料が高かったのか? 鶯梁の廊下を歩いて国宝・重文級の色々豪華な部屋や襖絵を見学したが、パンフレットの被写体がよいので投稿は省略です。

 

 本丸庭園の隅にひときわ高い石垣がある。櫓とと思っていたが、天守閣の址だという。 此処からの眺望がよいとのことで写真を撮りました。

 

 京都の市街地は高さ制限しているのか? 東京や大阪のような余り超高層ビルは見かけない。

 

 お堀沿いに撮ってみた!

 

 

 

 梅園の方へ行くつもりだったが、此処もよく歩いて疲れてたので出口に行った。 

東寺は諦めて帰路につくことになった。「京都南IC」に向かいます。 早くも帰宅ラッシュか? 混んでいる。 東寺の前を通過した。

 

帰路

 

 名神高速道路に入った。直ぐに桂SAで休憩、(食事無し)帰りも大阪方面避けて中国道から有馬に出て阪神高速北神戸線で帰るのでナビ任せです。 すると新名神道に誘導された。 名古屋の帰りに新名神は何度か通ったがこの辺りは通った記憶が無い。 途中宝塚辺りのSAで地図を貰って確認、地図を便りに行くと「西宮山口町IC」で降りれたが一般道に出たので有馬方面へ行くと新しいICが出来ていて其処から北神戸線にのり、何時もの「しあわせの村IC」から無事、我が家に辿り着きました。