2024年3月17日()

 

 今朝も起床は6時前になった。(何時も起床は4時前後) 暖かくなったからか? お疲れ気味なのか? 最近良く寝る。 寝付くのも遅かったか? そんな事で今日も作業開始が10時頃になった。

 

 今朝は陽射しが無い。 天気予報を確認すると午後から雨です。 

 

罠の見廻り散歩

 

 川向こうの梅は満開だったが、此方の老梅は幹が折れているのに蕾が出来て、花が咲き出した。

 

 枯れている枝が多いのだが、 枯れた枝と思っている所からも蕾が出て来た。

 

 

 実を収穫してから剪定予定です。 かなり複雑に伸びているようなので伐る枝を間違えそうだ!

 

 やっと枝垂れ桜の根元の水仙が咲き出したが、今年は蕾も少ない。

 

買物に出掛けたが?

 

 雨が降らぬ間に買物に行く。 近くのHC(30分ほど掛かるところだが?)に屋根材の接着剤を発注して取り寄せて貰って入るが、届いている旨の連絡を以前貰っている。 昼前に武清庵を出た。

 

 途中村の集会所の前の休耕田を、移住者の会が借りている。 そこで世話役の方が耕運機で畑を耕していたので挨拶に行ったのが間違えか?

 

 其処にジビエをよく頂く猟師さんが甲斐犬と紀州犬(熊野犬と云っていたが?)の子犬を連れてきた。 世話役は作業を止めて焚火をしてお茶を沸かし出して、珈琲を作るという。 其処に又、武清庵来る猟師の奧さんも来て、更に知らない人だが若い猟師さんも加わり、更に甲斐犬の散歩に来た何処かの奧さんかお嬢さんも参加です。 考えたら今日は日曜日で休日は良く集まっているようだ! そんな事で長居して仕舞った。(この仲間では新参者で写真は撮れなかった。)

 

 雨が降出し、屋根付きの休憩所が或るがそこで寛いだが、 俺は本降りになる前にHCに行くと断って買物に出た。

 

HCで買物

 

 何時も客は少ないのだが今日は彼岸前の休日で入れ替わり客が来ている。 注文している接着剤など購入したが、 気に成っているコンパネがある。

 

 

 以前購入しているコンパネは2階床材に使用しているが、全く防水性がないので独りで屋根を葺くとなると防水シートを設置する前にそのまま放置せざる終えないこともある。型枠用は多少防水性があるので使いたい。

 しかし問題は、俺が母屋(もや)に垂木取付け用のくランプのピッチが変る。 理由はコンパネのサイズが違うのだ! 以前購入したコンパネは91x182cmだが型枠は90x180cmでクランプの付替垂木とクランプも足りなく成る。

 

 上郡のHCも写真を確認すると同じサイズだった。 しかも少し安いので店長に同じ値段してくれと頼むと合せてたので購入せざる終えなくなった。 別途レシートがあれば同じ値段で購入出来ると云うので、10枚では足りないがとりあえず10枚購入した。

 

 帰宅途中雨が本降りになった。 かなり濡れているが表面は水を弾いている。

 

 

 雨が本降りで遅い3時前の昼食です。 面倒なので昨晩の残りのカレーにした。

食後も雨が止みそうにないので一旦テーブルに積み上げているが、濡れているので雑巾で拭いてサイドテーブルに積んだ。

 

 

 雨は小雨になったが外の作業は出来そうにない。

 

CB積み端部鉄筋CON被覆型枠外し

 

 前日朝に生CON注入したばかりなので未だ少し型枠外すのは早いかな? 作業出来ないので外した。

 

 

 少し水多めで生CON練ったので前回よりましだが少しはモルタル補修が必要か? 鉄筋は隠れたが土下下まで生CON打設予定です。 もう片方は未だ鉄筋が露出です。 明日土台を外して打設する。

  

 

 小雨が止まないので作業終了です。 今回は京都旅行のブログも別に投稿しているので、其れをしようかな?