2024年3月6~8日(水・木・金)

 

 今回も3日分のブログ記事になります。

 

しあわせの村散歩(6日)

 

 天気が良いのだが風が強くて寒いです。「花つつかがみ」 この花壇何に見えるかサッパリ分からん!

 

 下の方は桜か梅の花の様だが、判らんのでカンニングです。 緑色の区別が付かないのでメジロの目だけが何となく区別できる。

 

 

 今回も少し日本庭園見学。 獅子脅しの竹が新しくなって音が良くなった。 梅も多く咲き出したか?

 

 

 果樹園に行きます。 此処にも「思いのまま」というピンクと白の花が1株で咲く梅を発見!

 

 小枝毎の色違いで小枝だけでのには色違いがなかった。

 

 

 ミノサも咲き出したが未だ蕾が多い。

 

 

 

スチール倉庫解体(7日)

 

 カーチャンが友達の手伝いに出掛けている。 午後に其処からLINEで呼び出された。 未だ2年ほどしか使ってないスチール倉庫が建っているので解体を手伝えと云う。 (解体して武清庵で使えという。)

 

 解体できても組立が難しそうなので、俺が立て直すことになるので解体からしろと云うことのようだ! (かなり大きな倉庫だ!)壁を外したが、 カーチャン解体順番も考えないで梁や柱のビスも外してしまっている。

 

 俺は屋根を外して梁を外して柱を自立させて解体するつもりだったが解体が難しくなった。

やはり、ドア側の梁が落下して、少し変形してしまった。(補修できるかな?)

 やっと床板も外して床の枠を解体です。

 

 

 何とか解体終了です。 部品を軽トラに乗せたが、乗せきれません。

 

 

 床板が挟み込んで接続しているので取り外しに工具を使った。 積込みが残ったが今日はもう遅いので、明日又取りに来る。 しかし武清庵の何処に立てるのかな?

 

 

泌尿器科採尿採血(8日)

 

 今日は神大病院で健診に行きます。 健診結果も当日出来るが待ち時間が多いので後日に予約しています。 神戸大学は我が家からはバス便の便利が悪い乗り換えになるが何時も15分ほどで行けるので歩いている。 東山市場を通る市場は開店準備だが、魚屋はもう準備は出来ているようだ!

 

 

 市場を出た所から病院を望むと遠くに見えるが此処からは10分程か?

 

 病院は9時からだが健診は早めに始めているようです。 8時半迄に行っても既に70番だったが健診は始っている。 9時前に健診は終了精算は後払いなので機械にコードを通して帰宅です。

 早すぎるので湊川神社に寄JRJR神戸駅前の始発バスで帰ることにした。

 

荷下ろし、

 

 カーチャンは卓球に行って不在だが未だ軽トラに乗っているスチール倉庫の部材を下ろした。 勝手口側の室外機の横に置ききらなかった。

 

 ガレージの奥の倉庫の横にも立て掛けた。

 

 昼前にカーチャンが帰宅したので、昼食後残りの倉庫部材を一緒に取りに行った。

帰りはカーチャンは買物と兄貴に用事で俺の実家に寄るとのことです。 俺は散髪です。

 

散髪

 

 最近孫は店に寄らないので3時頃の予約です。 今迄は姫の下校時間帯だった。

 

 

 客から貰ったという3月末迄有効の京都のホテルの宿泊割引券を貰った。 此でカーチャンと一緒に泊まって来いと云う。 京都にはよく行くが余り宿泊の経験が無い。 其れもよいかと想い、券を譲って貰った。 来週から武清庵へ行く予定だったが、カーチャンの都合も聞いて延期にする。

 

 散髪から帰宅するとカーチャンとほぼ同時頃に帰宅で、軽トラに積んでいる残りのスチール倉庫の部材を一緒に下ろした。