2024年2月24日(土)

 

 今日は久し振りに晴れた気がする。 少し暖かくも感じるが、明日は雪達磨マークが付いている。 寒くなって、雪が降るのかな?

 

 

作業台確保

 

 昨日から武清庵に来ているが未だ作業は出来て無い。 作業台を廃材が占領しているのだ!

解体した廃材をここに置いている。 薪にするつもりだが、雨で濡れてしまった。

とりあえず切断して干して置きます。 切断面を見ると中は朽ちていない所もある。

 

 作業台の半分を確保して切断開始! 解体できているが廃材はビス打ちしたりしているが、頭が朽ちて無くなったりして、未だ中にビスが残っている。  何とか作業台を確保です。

 

 ピザ小屋の横で干して置きました。 半分腐食しているので薪としては如何なのかな?

 

火打ち梁取付け

 

 切り粉が多く出たので再度作業台を拭いて、材料の切断開始です。

 

 

 長尺材料を持って来たが、片方は45°に切断して反対側の端部は現場合わせで切断です。

 

 2階床下に火打ち梁を設置します。 此も二人ですれば現場合わせの寸法取りも簡単にできるが仮寸法で切断して仮止めして端部を切断して寸法を出して設置です。 未だ火打ち梁を設置していないところは階段の位置を決めたから設置する。 畑側は既成のスチール火打ちを設置済です。

 

 

 作業中に2月に亡くなった仲間等からメールが何度も入りその対応で作業は進まず午前中の作業は此だけです。 早めの昼食を摂り、仲間との対応を済ませた。

 

2階天井単管火打ち取替え

 

 折角朝から天気だったのにブルーシー路を外していなかった。 その作業からです。 意外と手間な作業です。 畳んで架設胴縁に掛けて起きます。

 

 

 3x4m部屋の天井の4隅に2mの火打ち梁を設置している。 どう見ても長すぎるのと屋根葺き作業の邪魔にもなりそうなので半分の長さにする。

 

 

 2本外して半分に切断して取替えます。

 

 

 2m火打ちを取付けた頃は仮設作業台を設置していたので楽だったが、脚立に登って設置です。

 

 

 四隅を付け替えました。 午後の作業開始が遅かったので、もう4班時半です。 明日は雪予報なので、ブルーシートを掛け直して、干していた廃材薪を片付けて、夕食準備にします。

 

夕食

 

 昨日のおでんの残りに野菜と餃子を入れて餃子スープにした。 湯が沸いてなかったので風呂上がりは熱いのでまずビールから、其の後焼酎お湯割りにします。

 

 外が嫌に明るい? 調べたら今日は満月のようだ! 大きく見える月だ! しかしニュースによると小さい月だという?