俺のブログは武清庵で独り暮ししているので、家族等への安否確認の意味で日記様様に日々更新するが、神戸に帰宅しているときは、ネタもマンネリなので最近サボっている。 其れと俺の呆け防止です。 ブログを書くことによって日時が確認できるのが老人にとってはメリットかな?

 

2024年2月20日(火)

 

 雨上がりに「しあわせの村」に散歩に出た。村は霧で遠くが見にくい。

 

 ホテル前のバス停の所に四季の会(NPO)が管理している花壇の植木鉢の人形が帽子を被って一層人らしく見えてきた。 (可愛い!)

 

 霧の中のミタセコイヤの裸木が幻想的で良い感じです。

 

日本庭園

 

 武清庵へ行く前には梅は其程咲いてなかったが如何かな? 西門から入園したのでマンサクが目に付いた。 ブロ友のマンサクは黄色だが、此処のは少しオレンジ色が入っている。

 

 

 花菖蒲は新芽も出ていないが、八つ橋の周りには銘板が新しく建てられた。 

 

 去年は少し貧弱だったからか? ライトアップはなかった記憶だが? 今年はライトアップできるのかな? 管理も大変だ!

 

 

 茶室前の芝生越しに梅が咲いている。 梅も木によって咲く時期が異なるので花の時期が長い。

 

 此処の枝垂れ梅は少し黄色ぽい蕾だった。 今は満開で白い花だ!

 

 

 蕾は赤かったが咲いたら白梅です。

 

 未だ蕾が開花が遅れている樹は赤い蕾だが何色が咲くのかな?

 

 

 

 

 今日は観梅散歩と云う事にしよう。 南門を出て何時もは周回コースへ戻るのだが、中央緑道を通り果樹園の方へ行きます。 (南門から入ったところの日本庭園です。)

 

 しあわせの村は掃除が行き届いて何時も綺麗です。 今日も中央緑道の落ち葉拾いをしていた。

 

 果樹園には何時も周回コースの南端から来るのだが、今日は反対側なので枝垂れ梅からです。

此処も満開です。

 


 此処の梅は日本庭園の梅より開花が1ヶ月ほど早いのも在る。

 

 紅梅などは早くから咲いて、もう枯れ始めている。 此からの白梅も在る。

 

 

 果樹園の梅で真っ赤な梅の花も咲いていたが、 中には入れないので大きく撮れない。

 

散歩の仕上げ

 

 何時もの藤棚ベンチで散歩の仕上げをするが、今日は生憎の雨上がりでベンチが濡れている。(このベンチは四阿の中なのだが、風が強かったからか?)

 

 少しタオルで拭いてストレッチや腹筋を強行です。 木々にとっては良い雨だったようだ!