帰宅後は今週は雨が続くようで、良いタイミングで帰宅した。 神戸でユックリします。

 

2024年2月19日(月)

 

大量洗濯物

 

 武清庵では洗濯機が此の時期凍結して洗濯できない。 今回は10日ほど武清庵に長く滞在して、天気も良かったので、何時もより増して洗濯物が多いです。

 

 1回目の洗濯機が回っている間に、俺は2週間振りの髭剃りです。 男前になりました。 

小雨が降っているが2階のベランダに干した。 此処は庇が2m程在りしかも袖壁が両サイドに1m程あるので窓際に干したら殆ど濡れない。

 

 2回目の洗濯物はタオルや雑巾、靴下類等小物が多い。 此はタコ足や靴下止めなどを使って干します。 2階ベランダの外側に干すことになるので雨で濡れます。 しかも大量なのでタコ足も靴下止め2個づつ使うので部屋干しも出来無いので久し振りに勝手口に干しました。

 

 3回目もあるのだが、7時までに終了(早朝電気料金)出来無いだろうから明日に延期です。

 

我が家の雛人形

 

 我が家にも7段飾りの雛人形は天井裏倉庫に収納しているが、コロナ前に久し振りに俺が飾ったがそれ以降も飾らなくなった。

 玄関の下駄箱の上に陶器の雛人形を置いていた。(カーチャンは全く7段飾りなどは出す気も無いようだ!) この人形は初めて見た。(何処で調達したのかな?)

 

 他の物も多く置いているので雛人形だけUPして見た。 最近は孫達も大きく成り寄りつかないので爺婆だけなら此で良い!

 

買物

 

 雨が酷くなって来た。 散歩に行きたかったが行けない! カーチャンも午前中は卓球で屋内競技なので行ったが、午後のテンスは行けなくなった。

 

 そんな事で一緒に湊川の東山市場へ行ってから業務用スーパーへ買物に出た。 車を降りる頃カーチャンの携帯が鳴り、 俺独り店に入って物色です。 結局俺が会計を済ますまで電話を続けていた。 8000円ほど使った。(食料品は家計費なので後から貰う。)

 

 向かいのHCへ寄って武清庵で使う塗料(1斗缶)や材料を調達して 家の日用品等も少し購入。 武清庵で使う資材だけで10,000円弱だが、HCでの調達分は全て家計費から出して貰って食料品と相殺です。 少し出してくれたことに成るな! カーチャンが会計した。

 

洗濯物取込み

 

 風が強くなり雨脚も強くなったので洗濯物を取り込んだ。 2階のベランダ分は略乾いているが、カーチャンのシャツなどハンガーから外れてベランダに落ちて濡れていた。 勝手口の物は半乾きなので室内干しです。