2024年2月6日(火)

 

 今朝、昨日雨でカーチャンが取り込んでいた2階のホールの洗濯物を畳むつもりだったが未だ湿っぽい。 かなり濡れたのだろう。

 

しあわせの村散歩

 

 寒いが陽射しが出て来たので、午後から「しあわせの村」へ散歩に出掛けます。 陽射しがあると外が暖かい。しかし風が冷たいです。

 

 丁度俺が村に入ると小雨が? 見上げると村の上だけに低く雲が垂れていた。 淡路島方面は晴れて陽射しも見える。

 

 村の施設の上空だけ小雨が降っているようだ! 黒い雲が垂れ下がっている。

 

 風が吹いて寒いのでKSCの丘から少し走った。 何時もとイメージが異なると想ったら、昨日から今週末までメンテ工事などが施設で入り、休館のようだ! 工事予定看板も以前出ていたな!

 

 中でトイレを済ませて散歩のつもりだったが、サッカー場の倉庫の所のトイレまで走った。

 

 その前の足洗いの場所に成るのだろう? ブルーシートが卦けられて、使用出来ない。凍結防止の対策の様だ、寒いので足も洗うこともないだろう。

 

果樹園辺りの梅

 

 今日は日本庭園の梅を観に来たが、先に果樹園まで行ってからです。

 

 何時もの周回コースの外側に未だ低木の梅の樹が多く植えられている。 其の梅も7分ほど咲いている。 ピンク梅が多いが白梅もチラホラです。 実が出来るのかな?

 

  

 

 果樹園の所も撮っておく。(奥にはピンク梅もある。) 白は低木梅と同じ種類かな?

 

 

  果樹園近の蝋梅もやっと満開に成った。 

 

 日時計サークル棚の葡萄やキウイの剪定は済んだようで、同じ様なバラの棚もあったが其の剪定も済んでいた。 (此処はローンボウルズの見学席のようだ。) 陽射しがやっと出て来たが、 北側未だ雨雲が残っている。

 

日本庭園

 

 南門から入りました。 梅が咲いてなかったらと思い、日本庭園らしい所を撮っておく。

 

 

 此処の梅の1株が咲き出した。 例年より少し早いかな?

 

 

 茶室の前の枝垂れ梅も少し咲いていた。 少し黄色く見える。

 

 

 もう一ヶ所気に成る花はマンサクです。 此は前回少し咲いていたが今回は略満開か?

綺麗な花ではないがブロ友がメジロと一緒に撮っていた。

 

 

 今回は日本庭園1周して珍しく正門からでていきました。

 

散歩の仕上げに

 

 ホテルの裏側を通ると2階のレストランの外側の窓ガラスの掃除を高所作業車に乗って掃除をしていた。

 

 芝生広場の中を通ると、桜か? 10本ほど新しく植えられていた。 広場の周りは桜が植わっているが、この辺りだけ桜は植えてないからかだろうか?

 

 

 何時もの様に藤棚ベンチでストレッチや筋トレをして帰宅しました。