神戸にいる時は毎日のブログ更新をする必要がない。(俺のブログは武清庵での家族への安否確認のブログ日記)今日も2日分をまとめてのブログです。 段々ずぼらになってくる。

 

2024年1月28日()

 

告別式

 

 本日13時からKSCの仲間の告別式がある。少し早めの食事をして12時頃に車で出発です。

前日通夜の時は道路工事と帰宅ラッシュと重なりR43号線が渋滞して少し遅刻した。 今日は山麓バイパスからR2号線で行くことにした。 道路は空いているが信号が多いので、其程前日と時間的に変らないが少しだけ早かったかな? 

 

 参列者は前日より多く、100名以上だろう。同級生も前日より数人多い。 前日は少し遅れたことも有り後列だったが、今日は前から2列目に案内された。 彼の元気な頃の写真もよく見える。

 

 最後のお別れです。 ホールで待つ間仲間と思い出話、人望が厚く、世話好きで、色んな組織の代表で忙しかったと喪主の奧さんも云っていた。

 

 霊柩車が来る頃雨が降出した。天も涙しているのか? 

 

 帰宅した頃は本降りになってきた。 我が家の近くの墓苑の横に焼き場があるが今頃は・・・!

 

2024年1月29日(月)

 

 30日午前中は水道設備屋が来るので午後から武清庵に行くことにしている。 前日までは友人が亡くなり、気も重く何もする気にはなれなかったが、少し作業をしようかな?

 

木工

 

 カーチャンに頼れていたコンロの上に棚を作ってしまいます。 道具がないので実家の木工室を借りてそこで作業です。 棚は以前作ったが寸法違いで作り替えです。その上に板を置くだけ!

 

 後はカーチャンが塗装すると云っていたが仮置きしてみた。 使うときは後の棚を使用です。

 

掃除

 

 リビングの掃除と云ってもルンバを動かすだけです。 ソファーの下にルンバが入る様にせよとカーチャン指示です。

 

 

 ルンバの高さを確認、上部に突起物がある8~9cm程に成る。

 

 

 ソファーの脚の高さは前後の高さが違う。 前が9cm弱で後が2cm強ほどです。

 

 

 廃材捜して4x6cmの角材を探した。 此に5mm程の滑り止めを置くので6cm上げると中に入るかな? 何とか巧く掃除が出来ました。

 

しあわせの村散歩

 

 午後からしあわせの村に散歩に出掛けた。 KSCへ寄って在校時クラスの世話係だった事務担当の方に元クラス委員長が亡くなった旨報告に行きました。

 

 今日も直接果樹園の梅林へ寄った。 此処では紅梅が先に咲くのを忘れていた。 満開です。

 

 垣根で奥には入れないが奥の紅梅も満開です。

 

 

 梅林の枝垂れ梅は日本庭園の枝垂れ梅より開花は少し遅いか? 蝋梅も満開に成った。

 

 

 果樹園の隅に小さな野菜畑がある。

 

 造園業者が植えているが、野菜の育て方は又違うのか? 上手く育って無いのが多い。

 

 

 葱や玉葱は植えたばかりか?

 

 

 日時計サークルの葡萄棚の剪定を5名ほどでしていた。 武清庵の葡萄の参考に遣り方を覚えおこう!

 

日本庭園

 

 前回と日本庭園は変らない。 モミジは落葉しているので滝がよく見える。

 

 茶室の庭の手水鉢に「獅子脅し」を設置している。

 

 この音が悪くなった。 甲高い音だったが鈍くなった竹が割れたかな?

 

 

芝生広場・アスレチック(BOUKEN)

 

 芝生広場は天気が良いのだが人が少ない。

 

 2月に補修点検などあるアスレチック施設はその準備か? 事務所の外に道具が出ていた。

 

 木からロープに滑車を着けて滑り降りる設備が数カ所あるが此等のメンテをするのかな?

 

 

散歩の仕上げ

 

 藤棚ベンチでストレッチや筋トレして帰ります。 今日は毛糸の帽子を被ってきたので暑かった。

 

 

 この時間帯グランドには日影が無い。 救急車が走っていったが?

 

 健康センターの玄関に止っていたが誰も運び込まれていない? 何も無かったのかな?