今回は2日分のブログです。

 

2024年1月26日(金)

 

 去年姉が亡くなって以来、身近に訃報を良く聞く様になった。年齢的にはこんな時期なのだろうが、気が重くなる。 今年になっても既に直接の知合いでもないが、3名の訃報を聞いている。

 

 気分が落ち込むので気分転換にしあわせの村に散歩を兼ねた梅の開花を探しに行きます。

 

しあわせの村散歩(果樹園)

 

 最近村内では彼方此方で工事をしている。 2月からはかなり本格的なメンテ工事がある様だ。

 

 今日は半周走って果樹園に直交です。 前回咲きそうで咲いてなかった。 梅の花が咲いていた。

 

 撮りやすいところは上手く撮れたが、上の花は奥にピントがずれた。

 

 

 近くの蝋梅も確認です。ブロ友の蝋梅と種類が違うようで「ワロウバイ」と云うようだ!

 

 

 日時計のサークル棚の葡萄棚(白い屋根がある。)とキウイ(屋根なし)が剪定されていた。

 

 

 此処に気に成る枝が伸びていた。 棚の下の枝を横に伸ばしている? 実が付いたら如何するのだろうか?

 

日本庭園

 

 散歩の仕上げをする前に日本庭園の梅も確認に行った。

 

 南門から入り石橋の正面に大きな梅の木がある。 2本とも蕾は大きく膨らんでいるものの開花かは未だだった。

 

 

 2~3年前に植えられて茶室の前の枝垂れ梅も沢山、実をつけている。 此処も開花は此からだ。

 

 

 大きな池の北側に黄色いマンサクの花が咲くのだが、此処も蕾だけだ! これからが楽しみだ!

 

散歩の仕上げ

 

 藤棚ベンチで散歩の仕上げをする。厚着で少し走った事もあり汗をかいているが上着を脱ぐと寒そうだ。 耳当て付きの帽子とウエストポーチを外して、ストレッチと筋トレをする。

 

 

 明日は何か此処でイベントがあるのだろう。 テントの屋根だけ組み置いて置いている。

 

 帰りは体育館の横から建屋に入り研修館から出て帰る事にした。 途中ホテルの玄関の飾りが鬼や豆まきの飾りに替わっていた。

 

2024年1月27日(土)

 

礼服準備

 

 亡くなった友人と親しかった友人に連絡を入れた。 本日17時からお通夜なのだが如何するかの相談だ! スーツを処分したので礼服で行くしかない。 幸い彼も礼服で参加のようだ!

 

 去年姉の時は夏服の礼服だった。冬服の礼服は数年ぶりなので取り出してきた。 オーバーも出したが、クリーニングに出したままの状態で問題はなかった。

 着てみたがサイズも全く変っていない。

 

 しかしカッターシャツが去年夏に来てクリーニング屋に出しているが襟元が黄ばんでいる。 俺の体型は既製品が合わないのでカーッターシャツは仕立てているので今からで其れは出来無い。 カーチャンが今なら漂白してアイロン掛ければ乾くというのでして貰った。 その間礼服用の革靴を磨きました。 (知合いが亡くなっても家族葬が多くなり、後何回履くのかな?)

 

 

 此にマフラーをして出掛ける準備完了! バスと電車で行くのも礼服着ては目立つので車で行くことにした。(軽トラではありませんカーチャンのジムニーです。)

 

 少し早いが16時に玄関出たら、カーチャンの友達が来て(カーチャンお出かけ中)TVも持込んでくれたのだが? 2台もあるが何処で使うのかな? 武清庵では俺は見ないが?

(後で聞いたのだが、武清庵でのカラオケ用だという。 そんな事で友達が持込んだのだ!)

 

通夜

 

 車では15~20分ほどで三宮に着く、そのまま43号線で東灘に行くのだが、脇浜~御影辺りで渋滞だ2車線が工事で潰れていた。そんな事で少し遅れて式場に入ってたらお経が始ってしまってた。

 

 幸い焼香には参列できた。 退職後ボランティアなどをしていたので俺も知っている仲間もいて50名程か?