2020年1月18日(土)

 

 お母屋に、ハッキリした明るい陽射しが差し込んで気持ちよい。 この天気だったら洗濯をしときたいが,、寒いので1日では乾きそうに無いので止めました。 (明日午前中に帰れと云われている。)

 

 

 薪ストーブ部屋も朝の1時だけが陽射しが入る。 (お母屋の影にすぐなってしまう。)

 

薪の準備

 

 朝食後、薪ストーブの掃除をしてから、薪が少なくなっているので,離れの下屋から薪を運んできます。

 

 

 ネコ車で4往復しました。

 

 

 在庫は今冬持ちそうかな? 何しろ消費が半端ない。 不安になってきた。

 

 今晩用にストーブに薪を組めておいた。

 

 焚付け用の杉の葉も前回急いでいたこともありネコ車一台分しか運んでこなかったので、杉林に拾いに行きました。 もう少し入るが今回は此だけにした。

 

 

 

 薪も準備出来て夜の暖房は此で一安心。

 

焚火をしながら石垣積み

 

 今日も歯が痛いので、昼食は抜き,まだ昼前だが,作業続行ですが、何をしようかな? すること多くて迷います。

 

 昨日の電気柵用の下地柵の未設置部分の確認です。 (6m無いのでワイヤメッシュは3枚なので足ります。)

 

 

 しかし中途半端に下地柵が終わるので曲げるわけにも行かないので、やりかけの石垣を積んでしまわなければいけない。 まず石積み準備です。

 

 

 寒いので焚火も一緒にします。 この現場からは焚火の様子も確認できる。

 

 

 この時期、生CON練っても直ぐには乾かないので,安心して作業は出来るが,行ったり来たりが大変だ!

 

 焚火は消えかけたら、周りの小枝を火にかけて、再度石積みに戻ります。

 

 

 少し疲れるが暖まる。 石積みも、今回分は終了!

 

 

 焚火が灰になるのを待って少し暖まる。 道具を川で洗うのが,手が冷たくてかなわない。

 

 

 ユンボも明日帰宅するので当分使用しないのでバッテリーを外しておきます。

 

夕食

 

 今日も薪ストーブ部屋で夕食です。 鍋が一番暖かです。 一升瓶の日本酒がもうすぐ空になりそうなので飲んでしまおうと飲んだら意外と多かったので,今日は少し飲み過ぎたかな?