2019年7月20日(土)

 

 連日の雨で川の水嵩も増して水も濁っている。 今日もまともに作業が出来ないだろう。

 

 天気予報を見ると9時から曇りマーク! それまで待ってから外作業をする事にした。

明日も雨マークが無いので選挙投票しに帰宅する事にしよう。

 

除湿

 

 此の湿気で使っていないまな板がカビが生えていたので漂白剤に浸けて置いた。台所に除湿機を設置4時間ぐらいで水が満杯に成って止まってしまう。

 風呂も除湿が付いていたがミストも一緒だったので取り外してしまったので風呂にも除湿機を置いている。

 

 

 1日2台の除湿機に水を2回捨てているが、1回で洗面所のシンクに水が一杯溜まります。

 

 9時を過ぎても雨が止まない。天気予報を再確認すると午前中は雨に変わった。それに、明日も雨マークが付いてしまった。

 

胡瓜の畝作り

 

 午後は今にも雨が降りそうな雲行きだが、雨が止んで浄化槽の蓋が乾きだした。

しかし又直ぐ雨が降りそうなので石積作業は出来ないだろう。 カーチャンに植えて置く様に云われている胡瓜の苗4本を植える事にした。(猿被害に懲りず!)

 

 出したままに成っていたネコ車に水が溜まっている。(そろそろ又草刈をしようかな?) 

先ず畝を作る所の草引きです。

 

 畝筋を掘ったら鶏糞と油粕を撒きました。

 

 

 少し肥料を埋めて、ボカシを撒いてから畝の盛土をしてワイヤーメッシュを立てた。

 

 其処に胡瓜の苗を植えました。(胡瓜は一時で終わるので3回に分けて植える予定だったが猿被害にまた会いそうだ! 後1回植える予定で神戸で苗を作っている。 大丈夫かな?)

 

もう一つ畝を作る。

 

 もう1ヶ所マルチを敷くので、少し長めの畝作りです。 草引きしてからマルチを敷いた。

 

 何を植えるかというと、猿が抜いた薩摩芋の苗を畑に放置していたので、それを見ると新しい根が出て来ている。 其れを植える事にした。

 

防獣対策

 

 胡瓜の防獣対策は難しいが此れは出来そうなので、アンカーとワイヤメッシュと苗の固定針金を持って来た。 先ずアンカーはワイヤメッシュの角を固定する。ワイヤーメッシュの繋ぎ目にもアンカーを打った。

 

 ワイヤーメッシュを切り妻屋根の様に立てて両妻側をワイヤーメッシュで閉鎖した。其れを苗用針金で固定したが強度は此れで良いかな?(以前ヌートリアはアンカーを打っていなかったのでワイヤーメッシュを繫いだままひっくり返していたが?)

 

赤紫蘇畝の草引き

 

 少し石積作業をする予定だったが、もう5時前なので止めた。 畑の草刈をするにしても畝は出来ないので、畝の草引きをして置く。(赤紫蘇の畝の雑草が酷い!)

 

 

 これしきの草引きなのに終れば、ネコ車一杯だった。

 

こんな処も動物被害

 

 茗荷がそろそろ収穫時期かと探すが全く無い? よく観ると荒されている所がある。

 

 

 此の荒し方は小動物だろう? 赤い所を食べた形跡もあり白い茎だけが転がっていた。

 

明日帰宅するのだが

 

 茗荷は被害に合った事が無かったのだが? トマトなどは鈴なりできているが全く赤くなっているのを見ない。

 

 茎が無事だったので、胡瓜は食べれそうなのが少し出来ていた。土産は其れだけに成りそうだ!