イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

先週は30名も来て作業は殆ど出来ていなかった。この時期2週間もするとかなり雑草も生えてきて、それにお母屋の前の除草はもう1ヶ月以上していない。今日は畑仕事のはずが、除草作業に変更となった。


朝食後、なにげなく灯篭の前の草取りをしていたら、きりが無くなり、本格的に除草作業に入ってしまった。「ぼけ」の選定、獅子脅しの角度の調整等していたのだが、雑草が気になり、はじめた次第です。

それも、そこだけで終わらず、隣の「ピラカンサ」の周りや「さつき」の下など除草してたのだがその下の川迄の間の法面の除草もはじめた。

法面には今盛りの「アジサイ」が綺麗に咲いている。川の淵迄は出来なかったが少しスッキリしたかな?
と、いう感じまで出来た。

藪に入って作業をしたものだから、蚊でも虻でもない、いつの間にか虫に刺されて、女房は腕を私は足を刺されて、かなり腫れてきた。

昼食後刈った雑草を畑の隅にを集め腐葉土にする。やっと畑に入り、野菜の生育状況を確認したら、伸び過ぎたキュウリと未だ熟れ切れていないスイカがカラスにやられていた。

少し疲れもあり、虫に刺されたり、作物がやられたりで気落ちしたので、作業を中止して、インターネット接続出来るか調査に行くことにした。

何分ここらは、携帯も外に出ないとつながらない。テレビは無いのだが、近隣で協調アンテナを立ててみている状況です。ご近所は老人ばかり(私も仲間入りですが!)でパソコンを使っている者もいない。

大阪や神戸の電気屋で確認しても、インターネット出来るかどうか分からないので、地元で確認してくれとのことだった。

美作インターの近くのヤマダ電機迄30分かけていった。結果はこの地域は市役所が管理しているので
市役所に確認する様いわれた。我々都会で自由にどこでも契約出来る状況でないらしい。

簡単にこちらでもブログを更新してと思っていましたが、もう少し時間を下さい。

明日は今回の最大の目的、じゃが芋掘りをするゾー!!!