こんにちは、団子虫です。

 

 

三重県四日市の四日市駅再開発工事は、2023年3月~2027年頃まで行われる計画で、バスタ四日市エリアは2027年に完成予定です。

 

そんな中、現在同じエリア(近鉄四日市駅から徒歩3分のところ)の新バスターミナルの目の前に14階建ての三交四日市駅前ビルの建設が行われています。工事は2023年の2月頃から始まり、2025年春の開業を目指しています。

 

ビルの詳細は、下の外部サイトをご確認ください。

 

 

 

2024年4月15日からビルの上棟作業(鉄骨骨組の組み立て)が始まりましたので、こちらも再開発と同じく建設進捗をお伝えしていけたらと思います。

 

 

元々こちらの場所は、農協会館がありましたが現在は近鉄四日市駅の西側に移設されています。

 

↓画像の真ん中付近に新しい三交ビルが建設されます。

 

 

  三交四日市駅前ビルの進捗状況

 

前々回 5月17日の様子です。

8階建てくらいまで、骨組みが組み立てられていました。

 

 

 

前回、6月4日の様子です。

6月3日から、8階から11階までの骨組みの組み立てが始まりました。

 

 

 

そして今回、6月28日の様子です。

6月25日から12階~13階を組み立て始めており、29日現在もまだ後方側の柱を組み立て中です。

 

 

近鉄四日市駅側から撮影したものがこちらです。

建設中の建物右側の雑居ビルですが、現在は1階の塾だけ営業している状態です。その右側も新しいビルを先日基礎工事が始まっていますので、もうちょっとしたらこちらのビルも解体が始まるのかもしれません。

 

 

 

今回は以上です。

今後も各エリアの進捗状況をお伝えしていきます。ありがとうございました。