こんにちは、団子虫です。

 

 

三重県四日市の四日市駅再開発工事は、2023年3月~2027年頃まで行われる予定で、バスタ四日市エリアは2027年春頃に完成予定となっています。

 

四日市駅周辺の再開発進捗について、本日はバスタ四日市エリアをお伝えします。

 

まずは四日市市が最近公式Webで公開されました、公開ビューアを参考にした3Dイメージをご覧ください。

 

 

近鉄四日市駅の東口付近(バスターミナル近く)

 

 

近鉄四日市駅のバスターミナル

 

 

  バスタ四日市周辺

 

バスターミナルエリア

 

4月に突入してから、ようやくバスターミナルエリアの本格工事が始まりました。

そして、5月のGW明けくらいから基礎工事が始まっています。

 

 

前回 6月12日の様子では、住友電装本社ビル前の交差点あたりで本格的な工事が始まりました。13日にはクレーン車が4台で作業が行われています。

 

 

 

今回 6月19日の様子です。

円形遊歩道の柱が、3本組み立てられているのを確認できます。

 

 

 

地上の宝くじ売り場付近から、近鉄四日市駅方向(反対向き)に撮影してみました。

 

 

 

 

近鉄百貨店の東側

 

6月17日の近鉄四日市駅の東口付近の植栽広場ですが、地面の中の土を掘り起こして、古い根っこ等を取り除く作業が行われていました。

 

 

 

真上からも撮影してみました。こちらのほうがハッキリ分かりますね。

状況からみて、植栽は1本だけにして現在整地しているところは空きスペースになるのでしょうか。

 

 

 

 

今回は以上です。

今後も各エリアの進捗状況をお伝えしていきます。ありがとうございました。