こんにちは、団子虫です。

当ブログを観ていただき、ありがとうございます。

 

 

JR四日市駅前の中央通りの道路の進捗をお伝えします。前回の投稿から3週間ほど経ってしまいました。

 

四日市市の再開発計画では、左側の区域に自動車用の道路が整備される予定となっており、この区間で再開発を行う順番は1番目に左側の道路づくりを行っています。

 

従来までは、中央の遊歩道の左側に近鉄四日市方面の片側3車線道路、右側にJR四日市駅方面の片側3車線道路がありました。これを左側に集約し、片側1車線または2車線の道路を整備計画です。

 

道路づくりが完成したあとに、右側の遊歩道づくりと側道づくりが行われます。

 

 

JR四日市駅から近鉄四日市駅までの道路完成イメージ

 

四日市市が公開されている、公開ビューアを参考にした3Dイメージです。

 

JR四日市駅~三十三銀行付近

 

市役所前の信号交差点付近

 

市役所前(左側)&裁判所前(右側)

 

 

工事区間はMAPで確認していただけます。

右下の+ボタンを1回押すと拡大して分かりやすいです。

 

 

 

  JR四日市駅から市役所までの区間

 

撮影場所が毎回多いので、今回より撮影場所を以下MAP内に記すことにしました。

MAP本体は、浜田小学校近くの地図看板を撮影して編集しています。

 

 

 

今回も、JR四日市駅から近鉄四日市駅方面に向って撮影しました。

 

 

JR四日市駅前の信号交差点

 

左側歩道下の配管施工工事が着々と進んでいます。6月中旬からまた交差点付近で側溝の道路工事が行われています。

MAP印:①

 

 

明治安田生命前の様子です。

MAP印:②

 

 

JR四日市駅の信号から進んで、歯科医院と三十三銀行の中間付近です。

MAP印:③

 

 

三十三銀行前です。標識看板設置用の基礎土台がたくさん置かれています。

MAP印:④

 

 

市役所前信号交差点の一つ手前付近の様子です。

MAP印:⑤

 

もうちょっと拡大してみました。

MAP印:⑥

 

 

市役所前信号交差点付近

 

三滝通りの中央車線付近で工事が始まりました。最近は、新しく電柱が設置されました。

MAP印:⑦

 

ちょっと右側にずれたところの様子です。

MAP印:⑧

 

 

左側の歩道から見た、近鉄四日市駅方面の様子です。

MAP印:⑨

 

 

交差点の先の様子です。新しい信号機が設置されるための土台が完成していました。

MAP印:⑩

 

 

四日市市役所(裁判所前)付近

 

車線を広げる工事が行われており、最近は側溝の施工が始まっていました。

MAP印:⑪

 

 

津地方裁判所の目の前で、近鉄四日市駅向きの「市役所前」バス停留所の様子です。

MAP印:⑫

 

 

裁判所の先の様子です。左側の歩道からみた風景です。

MAP印:⑬

 

 

上の写真のその先の様子です。配管工事や側溝工事は、まだこれから始まりそうです。右の制御盤等も今後取り出されるものと思います。

MAP印:⑭

 

 

国道1号線の交差点の一つ手前あたりの様子です。

MAP印:⑮

 

 

 

以上です。今後も四日市駅が変化する様子をお楽しみください。

見ていただきありがとうございました。