こんにちは、団子虫です。

当ブログを観ていただき、ありがとうございます。

 

 

JR四日市駅前の中央通りの道路の進捗をお伝えします。前回の投稿から3週間ほど経ってしまいました。

 

四日市市の再開発計画では、左側の区域に自動車用の道路が整備される予定となっており、この区間で再開発を行う順番は1番目に左側の道路づくりを行っています。

 

従来までは、中央の遊歩道の左側に近鉄四日市方面の片側3車線道路、右側にJR四日市駅方面の片側3車線道路がありました。これを左側に集約し、片側1車線または2車線の道路を整備計画です。

 

道路づくりが完成したあとに、右側の遊歩道づくりと側道づくりが行われます。

 

 

JR四日市駅から近鉄四日市駅までの道路完成イメージ

 

四日市市が公開されている、公開ビューアを参考にした3Dイメージです。

 

JR四日市駅~三十三銀行付近

 

市役所前の信号交差点付近

 

市役所前&裁判所前

 

 

工事区間はMAPで確認していただけます。

右下の+ボタンを1回押すと拡大して分かりやすいです。

 

 

 

  JR四日市駅から市役所までの区間

 

上記の写真のとおり、JR四日市駅から市役所の信号機交差点方向に撮影しました。

土曜日だったのか、工事は行われていませんでした。

 

 

JR四日市駅前の信号交差点

 

左側歩道下の配管施工工事が着々と進んでいます。6月に入ってからJR寄りの側道工事が一時中断されて、奥のほう(三十三銀行付近から市役所前の信号機まで)の工事が行われています。

 

 

 

信号を渡り左側歩道の様子です。

 

 

 

JR四日市駅の信号から進んで、歯科医院と三十三銀行の中間付近です。

 

 

 

三十三銀行前の道路です。標識看板設置用の基礎土台がたくさん置かれています。

 

 

 

三十三銀行の歩道付近はこのような工事が行われています。(反対向きで撮影)

 

 

 

市役所前信号交差点からJR四日市駅向きに撮影した歩道です。

 

 

 

上の写真の横断歩道を渡った先がこちらです。側道の用水路の工事をされているのかもしれません。

 

 

 

市役所前信号交差点付近

 

近鉄四日市駅向きの信号機交差点です。右側の信号機と柱が撤去されています。現在は信号機の土台となっている基礎コンクリートの撤去工事が、手前と道路を過ぎたところで行われています。

 

6月1日の様子

 

 

左側歩道の交差点の付近です。

 

 

 

四日市市役所(裁判所前)付近

 

津地方裁判所の目の前で、近鉄四日市駅向きの「市役所前」バス停留所の様子です。

 

 

 

上の写真の右側では、車線を広げる工事が行われています。最近は何かの基礎土台を作られていました。

 

 

 

 

以上です。今後も四日市駅が変化する様子をお楽しみください。

見ていただきありがとうございました。