こんにちは、団子虫です。

 

 

三重県四日市の四日市駅再開発工事は、2023年3月~2027年頃まで行われる予定で、バスタ四日市エリアは2027年春頃に完成予定となっています。

 

四日市駅周辺の再開発進捗について、本日はバスタ四日市エリアをお伝えします。

 

 

四日市市役所に展示されている、新しい近鉄四日市駅のバスターミナル模型です。

完成イメージをご確認ください。

 

 

 

  バスタ四日市周辺

 

近鉄四日市駅の西口交差点から、バスターミナル方面に撮影しました。

 

2024年1月31日から、このような車線になりました。

以前から高架下での違法駐車車両が多く、新通行形態の片側2車線になっても、左車線で頻繁に違法駐車が行われており、交通障害交通渋滞を引き起こしているため、2月中旬頃に違法駐車対策として歩道と道路の間にガードが設置されました。

 

ガードを設置することで、歩道から直接乗り降りすることが難しくなり、従来よりは駐車が少なくなりました。それでも横断歩道の目の前に停まる車両が、未だにいる現状です。

 

 

 

 

バスターミナルエリア

 

4月に突入してから、ようやくバスターミナルエリアの本格工事が始まりました。

そして、5月のGW明けくらいから基礎工事が始まっています。

 

4月25日の様子

 

5月10日の様子

 

クレーン車が3台に増えていて、近くで見ると迫力満点です。

 

反対側からみた様子が撮影できていませんが、だいぶ変化してきました。

また次回お伝えしていきます。

 

 

今回は以上です。

今後も各エリアの進捗状況をお伝えしていきます。ありがとうございました。