こんにちは、団子虫です。

当ブログを観ていただき、ありがとうございます。

 

 

JR四日市駅前の中央通りの道路の進捗をお伝えします。

 

四日市市の再開発計画では、左側の区域に自動車用の道路が整備される予定となっており、この区間で再開発を行う順番は1番目に左側の道路づくりを行っています。

 

従来までは、中央の遊歩道の左側に近鉄四日市方面の片側3車線道路、右側にJR四日市駅方面の片側3車線道路がありました。これを左側に集約し、片側1車線または2車線の道路を整備計画です。

 

道路づくりが完成したあとに、右側の遊歩道づくりと側道づくりが行われます。

 

 

JR四日市駅周辺の完成イメージ

 

 

工事区間はMAPで確認していただけます。

右下の+ボタンを1回押すと拡大して分かりやすいです。

 

 

 

 

  市役所からJR四日市駅までの区間

 

いつもはJR四日市駅の信号機交差点から近鉄四日市駅方向に撮影していますが、今回は国道1号線の信号からJR四日市駅向き(逆方向)に撮影してみました。

 

 

国道1号道路から市役所(裁判所)付近

 

右側に見える建物は裁判所です。

 

 

 

裁判所前を越えたあたりです。この先に市役所前の信号があります。

 

 

 

市役所前の信号手前です。本来片側2車線の道路が4月12日に1車線になりました。

また信号機に関係なく左折できる道路が封鎖されて、信号機の矢印信号で対応されています。

 

 

 

ちなみに、近鉄四日市駅向きの風景がこちらです。左側に裁判所があります。

裁判所の目の前には、近鉄四日市方面のバス乗り場(市役所前)がありますが、工事で乗り降りがしずらくなっています。

 

 

 

市役所前信号交差点付近

 

近鉄四日市駅向きの信号機交差点です。左側の車線は、工事の影響でバリゲードがたくさん張り巡らされています。

 

 

 

信号交差点の反対側、JR四日市駅向きの風景です。

進行方向から見て、信号の影響を受けなかった左側車線が封鎖され、その次の直進車線も封鎖されました。

 

 

 

上の写真の反対側から撮影した風景がこちらです。

12日からこの進路車線に切り替えられており、左側のスペースが本格的に工事が始まる前触れですね。

 

 

 

JR四日市駅 信号交差点付近

 

JR四日市駅前 信号機のちょっと手前に撮影した風景です。

新しい道路と新しい歩道の境界あたりの工事が行われています。

 

 

 

そして、いつものJR四日市駅から近鉄四日市駅向きの風景です。

歩道を歩く方を誘導するための誘導員が複数人いらっしゃいます。

 

 

 

 

以上です。今後も四日市駅が変化する様子をお楽しみください。

見ていただきありがとうございました。