こんにちは、団子虫です。

当ブログを観ていただき、ありがとうございます。

 

 

JR四日市駅前の中央通りの道路の進捗をお伝えします。

 

四日市市の再開発計画では、左側の区域に自動車用の道路が整備される予定となっており、この区間で再開発を行う順番は1番目に左側の道路づくりを行っています。

 

従来までは、中央の遊歩道の左側に近鉄四日市方面の片側3車線道路、右側にJR四日市駅方面の片側3車線道路がありました。これを左側に集約し、片側1車線または2車線の道路を整備計画です。

 

道路づくりが完成したあとに、右側の遊歩道づくりと側道づくりが行われます。

 

 

JR四日市駅周辺の完成イメージ

 

 

工事区間はMAPで確認していただけます。

右下の+ボタンを1回押すと拡大して分かりやすいです。

 

 

 

 

  JR四日市駅~市役所の信号までの区間

 

JR四日市駅の信号機交差点から近鉄四日市駅方向に撮影しています。

 

3月28日と4月11日の工事の進捗比較をしてみましょう。

 

 

JR四日市駅の信号付近

 

3月28日の工事進捗です。

 

 

 

4月11日の工事進捗です。

 

 

 

三十三銀行前付近

 

3月28日の工事進捗です。

 

↓三十三銀行前の、この場所だけこれまでポールや街灯の制御盤が残されていましたが、ようやく26日~29日頃にかけて撤去作業が行われていました。30日には砕石が敷かれて綺麗になっていました。

 

 

 

4月11日の工事進捗です。

地面が綺麗になり、アスファルトが施工されていました。

 

 

 

↓その先、三十三銀行前にある道路付近よりこれまでの片側2車線から1車線に変更されました。信号を超えた先まで1車線になりました。

 

 

 

市役所前の信号付近

 

4月11日の工事進捗です。

 

↓市役所前の信号機付き交差点ですが、信号機の一部が27日~28日まで取り外し作業が開始され、11日には反対側や右側車線の信号機も一部取り外されました。

 

 

 

 

以上です。今後も四日市駅が変化する様子をお楽しみください。

見ていただきありがとうございました。