こんにちは、団子虫です。

 

 

 

再開発工事は2023年3月~2027年頃まで行われる予定です。

四日市駅の再開発進捗について、2月13日の進捗状況をお伝えしていきます。

 

 

 

  近鉄四日市駅の東エリア

 

まずは、近鉄四日市駅近くの噴水前道路の様子です。

こちらは2023年7月から工事が始まりました。

最初は中央部分の木を伐採する作業が行われ、8月頃から道路の車線減少と歩道の再開発が行われています。

 

2024年1月には道路の照明や新しい信号機が設置されました。

 

 

2023年9月下旬は、このような状況でした。

 

 

 

2024年2月13日には、ここまで進んでいます。

この近鉄四日市駅から東側エリアの工事は、今年の3月で完成する予定です。

 

 

 

近鉄四日市駅の東側道路、バス乗り場の西のりば出入口付近の道路は2月13日時点でこのようになっています。

過去の状況を記録していないので、比較できずすみません。

 

右側の三十三銀行 四日市駅前支店は、解体の完了が近づいています。

 

 

 

  バスタ四日市周辺

 

いつも近鉄百貨店の中から撮影していますが、今回は電車のホームから撮影しました。ホームから撮影することで、住友電装の手前部分まで把握することができます。

 

2月9日から右側の木の剪定と、木の掘り起こしが行われていました。

 

 

 

  JR四日市駅周辺 中央道路

 

2月13日のJR四日市駅から近鉄四日市駅に向う道路状況はこちらです。

元々木が生えていた場所が、綺麗まっさらになっていっています。

 

 

 

JR四日市駅の市役所の信号までの間で、1箇所三十三銀行付近のところだけ、まだ土留めブロックや機器、ポール等が取り除かれていません。

 

最後に処理されるのでしょうか。

 

 

 

今回は以上になります。

また四日市再開発の最新状況を、当ブログでご確認いただけたら幸いです。