こんにちは、団子虫です。

 

 

 

四日市市の再開発工事は2023年3月~2027年頃まで行われる予定で、そのうち近鉄四日市駅から西側の噴水前エリアは2024年3月まで工事が行われています。

 

噴水前エリアは2024年3月末で工事が完了されていますが、実はまだ一部の区間に限り工事が継続されていまして、4月末には完了しました。

 

今回は、噴水前エリアの5月10日の様子をお伝えしていきますが、噴水前エリアの進捗報告は今回で最後となります。

 

 

 

噴水前エリアは、文化会館近くの信号から近鉄四日市駅までの区間です。

(中央通りといわれる道路)

 

 

噴水前エリアの写真は、JAパーキング駐車場(MAPの左上)の上層階から撮影しています。

 

近鉄四日市駅の西エリアの写真は、駅のホームから撮影しています。

 

  近鉄四日市駅の東(噴水前エリア)

 

3月27日の様子はこちらでした。

ほとんど完成しており、あとちょっとという段階です。

 

 

 

5月10日の様子です。

植栽が植えられているため、1ヶ月経過すると緑が増えているように見えます。

 

 

 

この交差点から近鉄四日市駅方面に散歩してみました。

今回は左側の歩道を歩きましたが、右側の歩道も同じような風景になっています。

 

 

 

四日市博物館近くの信号機付き交差点前です。

 

 

 

交差点の先です。歩道と自転車専用道路のエリアが、はっきりしていますね。

 

 

 

アピタ噴水前付近の自転車専用道路です。この先に近鉄四日市駅があります。

 

 

 

アピタ前の噴水広場は、現在リニューアル工事を行われており、2025年1月末に完成予定となっています。

 

 

 

工事中の噴水エリア

 

 

 

工事範囲は、以下の3箇所です。

工事エリアの上側にアピタ四日市店、右側に近鉄四日市駅があります。

 

 

 

 

  近鉄四日市駅の西エリア(噴水前から近鉄四日市駅までの間)

 

このエリアは2023年11月から工事が始まりました。

11月から2024年5月までの経過を見比べてみてください。

 

11月上旬の状況です。

 

 

 

5月10日の様子です。

この交差点の右側に、近鉄四日市駅の西バスのりばがあります。将来的はこのエリアも新しくなりますので、随時進捗状況をお伝えしていきます。

 

 

 

今回は以上になります。

また四日市再開発の最新状況を、当ブログでご確認いただけたら幸いです。