あれ~、おかしいな。。

去年はこの時期だったよな~。

『まーさん、そろそろ“三者面談”の通知とか来てないの?』

『無いよ~。』

『・・・?・・え~、おっかしいなぁ。。。』

『(まーさん平然~。)』

・・・・・・・・・・・・。

表題の通り、ウソでございました。

私が知り得たのは、面談の時期も1~2週間ばかり過ぎた頃。

他のお母さん方が『・・・面談でさぁ~・・・』と話しているのを!耳で!!挟んだ!!!


ム、ム、ム、ム・・・ムキ~ッッッッッッッッッッッッ!!!!!!!!!!!!!


彼はこんな事たまにするんです。

プリントを見せ損なって〆切が過ぎ、ハハに叱られるのが怖かった、と。

。。。。。。。。。。。。

中2。

14歳。

・・・・・・・・・・・バ・カ・タ・れぇ~~~~~~~~~!!!!!!

~今回は相当に怒りました。“叱る”を超越し、怒りまくりました。


どうして!!?どうして、その場その場を逃げながら

誤魔化しながら生きようとすんのっ!!!??????

半ば狂乱のハハ。

それはそれは、正に修羅場、でございましたよ。。。


育児って難しい。・・あ、今は教育?

もう、『言って聞かせる』なんてレベルではなく。。。。

『嘘と誤魔化しの末は、とてつもなく恐ろしい事態を招く!!!!!』

と理解したはず。。

。。。そう願いたい。



今回の事情聴取及び取り調べの中。

まーさんは何事にも逃げ腰なのである・・・・故、

どう言えば本人自らが努力しようと考えるだろうか?

~ちょっと、日頃私が思ってることを話してみたの。


ハハ、曰く。「人間、生まれた直後から修行の始まりなんだよ。きっと。

~タマシイの、って言えばいいかなぁ。。

私達が生まれて来たこの世界は、天上に住んでいるタマシイの修行の場なんだと思う。

辛い事とか悲しい事とか、モチロン嬉しい事とかも。

全部修行の為に降りかかってくるのではないか、と。

例えば、悪意を持って近づいて来る人も、天上から下された使徒なんだと思うワケ。


苦難から逃げれば、同じような苦難が繰り返されるし、

もし悪意の人と同化したり、自殺したりすれば、タマシイは天上に戻れなくなる。


・・・今生きてるって事は、まだまだ修行が足りないってコト。

生きてるってことは未熟って事。だから・・・何事も逃げてはイカン!!!

ウソまでついて、タマシイを汚してはイカン!!

(~もちろん、『悪』からは遠ざからなくてはいけない。貶められるから。)


そうやって修行し続けて天上に戻った時、その時初めて、

『お疲れ~、頑張ったね。お帰り!』と迎えてもらえるんじゃないかな。。。

と、勝手に想像してるの。かあさんは、ね。

子供の頃に聞かされた、『神様は見てるよ』って、ある意味、本当かも知れないよ。

・・・ね?」    ハハ、曰きおわり。


まーさん、少し神妙な面持ちでした。

おっと!何度も言いますが、あくまでも自分の中での空想です。

そうやって考えれば、辛いことも乗り切る意味があるかな・・、と云う所からの

絵空事。。宗教家でも無ければ、スピリチュアルなシックスセンスもございやせん!

科学的にはね、“死んだら何も無くなる・唯の消滅だ”とは然り、と思っています。


~ただ、悲しくなったりパニックになったり恐怖に慄いたりしたとき、

そう考えるようにしよう、という発想で♪



・・・・・さてさて、まーさん。

今後はどうでしょうね?


おそらくきっと!


。。。またやっちゃうのかな。。。


それは果たして、


まーさんの試練?

・・・・・私の試練???



いかにいかに。

愚。