おはようございます🌞
9/8から日本一周しているおかちゃんです。
昨日は徳島県海陽町から高知県東洋町・室戸市・奈半利町・田野町・安田町を越えて安芸市まで来ました。


まずは徳島県海陽町の朝日です。
この地域はサーフィンが有名だそうです。
一昨日宿泊させていただいた方はサーフィンのプロの選手だそうです。
そしてこの地域は太陽もすごくキレイです。


徳島県海陽町を越えて高知県に入りました。
高知県東洋町を越えて室戸岬のある室戸市に入りました。


そしてこちらは夫婦岩です。
夫婦岩は全国にもあるのですがこちらは規模が大きいらしいです。


こちらは室戸世界ジオパークセンターです。
こちらではこの辺りの地形の特徴や南海トラフ地震などの地震の起こり方などが学べました。


こちらは弘法大使(空海)の像です。
弘法大使(空海)はここ室戸で修行をしていたようです。



そして弘法大使(空海)が修行した場所だと言われているみくろ洞です。
1枚目は弘法大使(空海)が生活していたとされる御厨人窟(みくろど)です。
2枚目は弘法大使(空海)が修行していたとされる神明窟(しんめいくつ)です。
こちらで徒歩ダー日本一周の方とお出会いしました。面白い所で出会うものですね!


こちらは室戸岬展望台からの海です。
曇っていましたが行けて良かったです!


こちらは中岡慎太郎の像です。
安芸郡北川村の生まれだそうです。


こちらは昨日のお昼ご飯です。
海の駅とろむのレストランでいただきました。
刺身はハガツオとブリです。
とても美味しくいただきました。


そしてこちらは羽根岬の龍宮神社です。
すぐ先が海にという立地にある神社でした。


そして室戸市から奈半利町・田野町・安田町を越えて安芸市に入りました。

昨日の走行距離  73.8km
総合の走行距離  7548km

本日は雨のため停滞となります。
本日も読んでいただきありがとうございました。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村