おはようございます🌞
9/8から日本一周しているおかちゃんです。

昨日は山形県の山寺(立石寺)に行きその後天童市を越えて新庄市まで来ました。



まずは一昨日南陽市のファマリマートの店長さんが日本一周してるんやったらこれ廃棄のやつやしあげるわと言ってくださりました。
今までいくつものコンビニに立ち寄りましたが
商品をいただくのは初めてでした。
本当にありがたいです😊


そしてお約束の山形県庁です。
前回の新潟県庁と比べてると小さいですね。笑
まあ大きさではありませんが…
ここが山形の中心でしょうか?
すこし駅から離れているのでよくわかりません。笑


山形県は芋煮がとても有名らしいです。
どこの道の駅やお食事処にも有ります。
しかしながらまだ食べていません。😰
山形にいる間に必ず食べたいと思います。


そして次は山形県の観光名所なの一つである山寺立石寺です。
1時間半で着く予定がなんだかんだで3時間もかかってしまいました。笑
昨日は土曜日ということもあり多くの方が来られていました。
そしてこの山寺立石寺は松尾芭蕉の奥の細道に出てくることでも有名ですね。


ということで松尾芭蕉とそのお弟子さんである
曽良の像です。
二人ともたくましいお姿をされていますね



そして奥の細道や芭蕉橋などがありました。
立谷川の橋は朱色に塗られとても綺麗でした。



それでは本堂です。
本堂でお祈りをして御朱印をもらいに行きました。
ここのお寺は御朱印をSNSに載せる事を禁じられているので挙げられません。
皆さんぜひ行ってみて御朱印GETしてください!



本堂から1000段もの階段を登ると奥の院です。
そして写真は重要文化財に指定されている三重小塔です。
ここからもう少し行くと絶景スポットです!


登った1000段の階段を降りすこし休憩です。
中々しんどかったです。笑
これは本来登る前に食べるものですが…
芭蕉も愛した山寺で有名な力こんにゃくです。
普通のこんにゃくでした。笑
お腹が空いていたので美味しくいただきました。


それではお昼ご飯です。
これ普通のラーメンに見えますよね〜。
でも違うんです。
山形県で有名な冷やしラーメンです。
ラーメンなのに冷たくでも冷麺ではなくラーメンなのです。
山形に行く機会があれば是非食べてみてください!


そして最後は天童市です。
天童市といえば将棋が有名です。
将棋の駒の生産が日本一なんです。
なのでこのようなタワーがありました。


昨日は鮭川村エコパークのキャンプ場で宿泊です。土曜日ということもあり家族連れも多く安心して眠れました。

昨日の走行距離
総合の走行距離

本日は昼から雨予報のため新庄市に戻り観光します。また明日は台風のため停滞とします。
皆さんも台風気をつけてくださいね〜。

本日も読んでいただきありがとうございました。


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村