本日2回目の投稿になります




昨夜炊いた大麦ご飯で


おにぎりしました




具は昨日の残りの鮭と


大葉、胡麻、梅を潰して


塩昆布とおかかを混ぜ合わせ


具沢山にしました


あとは玉子焼きととろろ昆布の


お吸い物。


午前中は雨が残り肌寒かった


ですが今は太陽が出てきました


午前中に二日分の買い物をして


副菜を作りましたがまだ


作り足りず


山形のだしを作りました。




大根、茄子、胡瓜、みようがを


濃いめの塩水に浸けておきます


だいたい30分くらいかな。




漬物昆布を使用しました





水切りした野菜に


胡麻と昆布、醤油に酢。


よく混ぜます。味見をして足りなかったら


みりんや醤油を足してみてください


仕上げに生姜のあらみじん切り


と大葉入れました





だしは、夏野菜を手軽に使ったもの


で暑くて食欲のない時にも


ご飯に乗せて手軽に食べられます


冷奴に乗せたり、そうめんにもいいかも


入れる具材はなんでもいいんだと


私は思っています。


今回はがごめ昆布を入れているので


粘りが出ましたが


長芋やオクラなんかを刻んで


入れても美味しいです。


食欲のないときに火を使わず


作れるだし。いかがですか?