平成最後のお正月、

皆さまはどのようにお過ごしでしょうか?




私は元旦の昨日は初詣に行ったり、

お散歩がてら札幌テレビ塔の

お正月バージョンのイルミネーションを見学してました。

 

 

 

 

 

写真は投光器による

 

テレビ塔全体のライトアップです。

 

(イルミネーションはテレビ塔の西側、

 

つまり大通公園から見える側だけが

 

点灯されます。)

 

 

 

 

 

 

 

 

「銀だこ」 の福袋を購入したかったので

東北以北最大の繁華街

 

「すすきの」に寄ってみたのですが、

元旦のすすきのの街は

アジア系外国人で大賑わいでした。




ラーメン店はどこも長蛇の列。




福袋を購入した銀だこも

私が来店した時はそれほど混んでは

いませんでしたが、

店を出た直後に十数名の外国人ご来店。




狭い店内はパンパンになっていました。




街を歩いていると聞こえてくるのは

中国語、韓国語、タイ語、etc...




まるで異国にいるような気分に

させて頂きました(笑)
 

 

 






狸小路経由で家路につきました。




こちらも外国人の方々で

とても賑わっていましたヨ。