【1歳0ヶ月】予防接種☆スタジオ撮影☆最近の離乳食 | 多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)~不妊治療→妊娠記録→育児記録〜

多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)~不妊治療→妊娠記録→育児記録〜

2020年1月~PCOSのため不妊治療開始→2020年12月に妊娠。
2021年8月長男出産
2023年4月次男出産

こんにちはニコニコ

更新頻繁ですみません...!笑


先日は1歳バースデーの記事を読んでいただき、ありがとうございました飛び出すハート

息子の成長を共に見守ってくださり、とても嬉しかったですドキドキ

いつもありがとうございますニコニコ


そして、1歳以降もまたぼちぼち成長記録を綴っていけたらと思いますにっこり

たまに読み返すのですが、結構面白いんですよねニコニコこの時あんな風に思ってたなぁとか、当時を振り返ることができるので、ブログはぜひ続けていこうと思いますにっこり

仕事が始まったら今のような更新頻度では無くなると思いますが、今後ともよろしくお願いしますキラキラ


チューリップ黄チューリップオレンジチューリップピンクチューリップ紫チューリップ赤チューリップ黄チューリップオレンジチューリップピンクチューリップ紫チューリップ赤

さてさて、1歳最初は、予防接種の記録からです。1歳になったばかりの時に、早々に打ちに行きました。私が忘れっぽいのであせる


ラインナップはこちら。

💉麻疹風疹

💉水痘

💉おたふく風邪

☝️おたふくは任意ですが、助成金が出るので受けることにしました。


打つ前はご機嫌で、先生にもニコニコしておりまして、まさかここから注射が待ってるなんてる思いましてなかった息子ですが、打ったらしっかりギャン泣きしておりました泣き笑いあぁ。可哀想。


でも、強くなるためですもんねほんわか

次回も頑張りますグー炎

次回は1ヶ月後にヒブと小児肺炎球菌を受けます。


久しぶりの注射だったので、夜泣きとか心配でしたが、夜泣きもなく、ぐっすりでした。

次の日も予定いれず、家にこもって安静にしてましたが(暑かったのもあり)朝寝2時間、昼寝2時間とぐっすり真顔いまだに私が隣にいないとぐっすりは寝ませんがあせる

お陰様で、スマホで祖父母にあげる用の1歳のフォトアルバムが完成しましたうさぎのぬいぐるみ

しまうまプリントで1冊2000円することなく完成できたのでコスパ良しですニコニコキラキラ


それにしても、合計4時間も日中寝てしまうと、さすがに夜は寝ないあせる22時前には寝ますが、もうほとんど22時とか爆笑

焦って19時に寝かせようとしてた頃がもはや懐かしいです真顔


チューリップ黄チューリップオレンジチューリップピンクチューリップ紫チューリップ赤チューリップ黄チューリップオレンジチューリップピンクチューリップ紫チューリップ赤

1歳誕生日を迎えてすぐに、スタジオ撮影をしてきました。

本当は、地元のスタジオを予約してましたが、事情がありそこではなく、たまひよ写真館で撮ってもらいました飛び出すハート


可愛すぎたので(←親バカ炸裂)

一部チラッとすみません(笑)

☝️たまひよ写真館のおそらく定番赤ちゃんぴえん

☝️はだかんぼフォト飛び出すハートにこちゃんで隠してるのは持参した一升餅です。


☝️一升餅背負ってもらいました。

☝️家族写真は白Tで合わせました。白T持ってなかったので、全てGUで買いました。それにしても、私の二の腕がガンダムwwこの日に向けて筋トレしましたが間に合いませんでした。←痩せろ。


人見知りもしなく、一度も泣くことはありませんでしたが、途中笑顔が消える場面も多数。(僕、何やらされてるんだろう的な...笑)

そんな時は、すかさずスタッフさんがシャボン玉を飛ばしてくださるなど、対応してくれたので、笑顔の写真が沢山撮れましたニコニコ


たまひよの写真館、こどもちゃれんじでよく紹介されてますよねひらめき平日だとクーポン使えたりもするのでオススメですニコニコ個人の感想ですが、たまひよさんは、ちょっとスタジオの背景地味かなぁと思い、最初は候補から外したのですが。でも結果的にこちらにして良かったです飛び出すハートコスパは良いし、スタッフさんの対応も良かったですおやすみ


これにて、1歳のイベントは終了ですおねだり花

沢山楽しませてもらいました。散々付き合ってくれた息子と、お金を出してくれた夫に感謝して、また子育て頑張りますほんわか笑


チューリップ黄チューリップオレンジチューリップピンクチューリップ紫チューリップ赤チューリップ黄チューリップオレンジチューリップピンクチューリップ紫チューリップ赤

最近の離乳食について少し書きます。


何でも食べると書いてた息子ですが、最近は食べむらが出てきました。

以前は、口に運べば無心で食べてましたが、今は食べ進めるうちに、お米をベーしてきたり、一旦ベーしたものを口からだしてまた食べたり悲しい(周りが汚れる大泣き

これは嫌いなものが出てきた。もしくは、遊び食べなのでしょうかぐすん


そんなこんなでとりあえず離乳食の形態を一個戻すことに。

☝️軟飯ではなく、おかゆにして肉味噌ごはんとジャガバタコーンと間違いなく食べるベビーダノンにしてみました。


こうしたところ、遊び食べもなく無事に完食。もしかしたら毎回同じメニューなのに飽きてきたのかもしれませんよだれ

作る人が同じなので、どうしても自分が作りやすいメニューになってしまってることに気付きました絶望

毎回違うメニュー出すのって大変ですよね。ちょっと前の話なのですが、私の知り合いのママさんで、その方は仕事もしているのですが、子供が飽きないように、その日その日でとりわけメニューで子供に与えてるようで。なので作り置きとかはしないようです。すごすぎる、絶対真似できないと思ってスルーしてたのですが(笑)

最近、ようやく副菜は取り分けメニューからたまに取ったりしてますが、メインは作り置きの冷凍キューブを解凍してます。

そろそろメインも取り分けれるような工夫が必要なのかなぁと思ってきました大泣き

取り分けて味薄くして細かくしてって結構大変だなぁと思うのですが、慣れたら取り分けの方が楽なのですかね...。色々と試行錯誤中です昇天


ではでは、

ここまで読んでくださった方、

ありがとうございました{emoji:ドキドキ}