チョット前にバッテリー不調について書いたんだけど・・・

 

会社からの帰りにセルでエンジン始動が

出来ず、キックで掛けたのを見ていた

先輩が『その後どうしたの?』

なんて聞いてくれて・・・。

 

バッテリーの不調かレギュレーターの

不調だか判断がつかないのでそのまま

充電して乗っていることを言うと、

 

レギュレーターのだと思うよと・・・

予備に3個有るから

1つ挙げるよと・・・。

 

( ´・д・)エッ?!マジッ!!

 

レギュレーターを買おうかどうしようか

迷っていたので・・。

自分的にはバッテリーだと思っていたので。

 

その先輩はシグナスを乗り継いで

同時期にシグナスを2台持ちしていた強者。

(かなりのカスタム車)

 

同時期に2台ともレギュレーターが

お釈迦になって相当悩んだとか・・・。

 

 

次の日職場のロッカーの前に

レギュレーターがぶら下がっていました。

 

まともに買うと1万近くすると言っていたが・・(^_^;)

新品ではなさそうでしたが・・・。

 

 

国内1型2型はプラスネジで固定されて

いて、そのネジが固着して大変らしいが

3型はボルト止めだった為、カウルを

外さなくても簡単に交換が出来ました。

 

ネットなどで調べたらネジがボルトネジも

固着していると言う書き込みが有り

ましたが、私のは割と簡単に外せました。

 

もしかしたら、以前のオーナーも交換して

いたりしてね!!

 

ヤマハのレギュレーターの不調は

かなり多いようです。

 

因みに右が外した方、

左が貰ったもの。

 

貰ったものはもちっと大きいのバイクに付いて

いるものらしいです。

 

取付ピッチは同じなので問題なく取付出来ます。

 

この長~い配線をどうしようか悩みましたが・・・。

タイラップでなんとか収めました。

 

今回配線を束ねるためのタイラップを

止める作業が一番の苦労でした。(笑)

結構狭かった(´Д`;)

 

 

取り付けて取り合えず試走・・・。

 

ブルン・ブルン~

ブルルルルル~~~!!

 

走り出して・・・

Σ(゚д゚lll)ウワッ!!

 

は・速ぇ~~~~!!

発進から中速までの吹き上がりが

全然違うぞ~~い!( 」´0`)」

 

パワフルになったと言うか・・・

一気にドカンと出てくれるような。

アクセルにパーシャルに反応してくれます。

 

 

そういえば最近なんか

『もっさい』感があったんだよなぁ~・・。

燃費も微妙に悪くなっている感じもしてたし・・。

 

バッテリーが原因ではなくレギュレーターの

性能が落ちていたのかもしれません。

 

液別のバッテリーも仕入れてありますが

交換しないで取り合えず様子見です。