チョット前にバッテリー不調について書いたんだけど・・・
会社からの帰りにセルでエンジン始動が
出来ず、キックで掛けたのを見ていた
先輩が『その後どうしたの?』
なんて聞いてくれて・・・。
バッテリーの不調かレギュレーターの
不調だか判断がつかないのでそのまま
充電して乗っていることを言うと、
レギュレーターのだと思うよと・・・
予備に3個有るから
1つ挙げるよと・・・。
( ´・д・)エッ?!マジッ!!
レギュレーターを買おうかどうしようか
迷っていたので・・。
自分的にはバッテリーだと思っていたので。
その先輩はシグナスを乗り継いで
同時期にシグナスを2台持ちしていた強者。
(かなりのカスタム車)
同時期に2台ともレギュレーターが
お釈迦になって相当悩んだとか・・・。
次の日職場のロッカーの前に
レギュレーターがぶら下がっていました。
まともに買うと1万近くすると言っていたが・・(^_^;)
新品ではなさそうでしたが・・・。
国内1型2型はプラスネジで固定されて
いて、そのネジが固着して大変らしいが
3型はボルト止めだった為、カウルを
外さなくても簡単に交換が出来ました。
ネットなどで調べたらネジがボルトネジも
固着していると言う書き込みが有り
ましたが、私のは割と簡単に外せました。
もしかしたら、以前のオーナーも交換して
いたりしてね!!
ヤマハのレギュレーターの不調は
かなり多いようです。
因みに右が外した方、
左が貰ったもの。
貰ったものはもちっと大きいのバイクに付いて
いるものらしいです。
取付ピッチは同じなので問題なく取付出来ます。
この長~い配線をどうしようか悩みましたが・・・。
タイラップでなんとか収めました。
今回配線を束ねるためのタイラップを
止める作業が一番の苦労でした。(笑)
結構狭かった(´Д`;)
取り付けて取り合えず試走・・・。
ブルン・ブルン~
ブルルルルル~~~!!
走り出して・・・
Σ(゚д゚lll)ウワッ!!
は・速ぇ~~~~!!
発進から中速までの吹き上がりが
全然違うぞ~~い!( 」´0`)」
パワフルになったと言うか・・・
一気にドカンと出てくれるような。
アクセルにパーシャルに反応してくれます。
そういえば最近なんか
『もっさい』感があったんだよなぁ~・・。
燃費も微妙に悪くなっている感じもしてたし・・。
バッテリーが原因ではなくレギュレーターの
性能が落ちていたのかもしれません。
液別のバッテリーも仕入れてありますが
交換しないで取り合えず様子見です。