向島での給油を終えて、島の西にある向島ICに入って、因島へ。

 

因島北ICで降りて、島の北にある山へと向かう。

 

白滝山八合目展望台っていう所の駐車場へ到着。そこから、徒歩で山頂へ。

 

 

仏像と日差し。

 

ここは、因島八十八カ所霊場の85番、八栗寺。そこにある、五百羅漢。

 

展望台があって、そこから、しまなみ海道を360度で一望。

 

 

ぐるりんと、長すぎたかな・・・。

 

 

展望台からの羅漢様と因島大橋。 北東の方角。

 

 

こちらは、北の方角。奥の陸地は、尾道と三原の間のあたり。

 

 

ここにも。たくさん。

 

そして、五百羅漢さんをあとにして、因島の南にあるフェリー乗り場へ。

 

 

出港前のフェリーに、さくっと乗れた。

 

 

フェリー乗るハヤブサ。 ん?

 

 

向こうに、造船所が見えて、大きなブルーの船が。 なんだろうと思って、

 

 

望遠で撮ってみたら、サンフラワーのマーク付いてた。 改修中なのかな?

 

10分ほどで、対岸へと到着し、あとは、この日のお宿へと向かうのみ。

 

 

到着した生名島を横断して、橋で次の島、岩城島へ。 

 

島に入って、宿に行く前に、もう1カ所観光しておこうと、岩城島で一番高い、積善山へ。

 

 

なんと、丁度、富士山の10分の1の高さ。ちょっと、テンション上がってしまったわw

 

で、そこからの展望。

 

 

これまた、しまなみ海道の島々を一望。

 

 

普通撮りも一枚。

 

んで、この後、来た道とは違うルートで、南へと下っていく。めちゃ細い道でしたが無事クリアして、

 

岩城島の南にある港のこの日のお宿へと到着。

 

 

早速、お風呂を頂く。まるごとレモン入り。 レモンの香りがいい。

 

 

客室からはこんな感じ、岩城の南の町並みを望む。

 

そして、午後六時頃から、夕飯へ。
 

 

お刺身!! 新鮮、ウマウマ。

 

 

サザエ。固形燃料に火をつけて、温めてから頂く。

 

 

んと、・・・、なんだっけ、酢の物てきなやつ3種。美味い。

 

で、飲み物は、これを。

 

 

地酒、日本酒、3種飲み比べ。一番左のが、好みの味でした。

 

 

魚の煮つけ。豆腐が出汁にしゅんで美味しい。お魚もいい感じ。

 

 

魚の姿揚げ。パリパリと、骨ごと食べれる。頭も。完食した後は、皿だけにw。

 

 

ピンボケしてますが、お肉シャブシャブ。

 

 

 

もっと、綺麗に盛り付けてあったんだけど、撮り忘れかけて適当に置き直したw。

 

 

鯛ご飯。うま! めちゃうま!!

 

 

すまし汁。絶妙な旨み。臭みも全くなかったです。

 

 

締めのデザート、レモン風味のゼリー。清涼感のある甘さ控えめで、美味しい。

 

で、このあとは、部屋に戻って、次の日、少し早めの出発なので、準備して、

 

ノートパソコン少し触ってたのですが、そのまま寝てしまってましたw

 

で次の日、午前6時頃に目が覚めて、宿から少し離れた場所に駐輪してたバイクをとりに。

 

 

ついでに、港まで行って、朝日と港とハヤブサと。 逆光で、バイクが良く見えんなw。

 

では、次へと続きます。