2024GWツーリングの続き。
キリンビール岡山工場の青々とした芝生を後に、
一般道で、最初は、県道96号線を西へと走っていたんだけど、
どんどん、住宅地っぽい、細い道へと案内するカーナビ・・・。
挙句に、車は進入禁止だけど、2輪車なら通れるさらに細い道へ。
そして、岡山駅のひと駅手前の駅の周辺へ。
ここ。そう、この日2つ目の目的地は、地ビールとお酒の醸造所へ。
レスト連も併設されていて、事前にお昼ご飯と工場見学を予約してました。
で、まずは、お昼ご飯!
サラダ。生ハム美味しい。
豚肉の丼物を頼んだんだけど、こんな器で出てきた。
タレではなくて、デミグラス的なソース。洋風なのね。
イメージと違ってたわ。これはこれで、美味しい。
相方さんは、
9つ旬彩プレートランチってやつ。 美味しそうでした。
で、工場見学には、まだ早いので、
珈琲もオーダー。いい香り。
で、工場見学へ。
キリンと同じように、原料の説明とか、
各種タンクなどを、より近くで見ることができます。
案内のお姉さんに、さっき、キリンビール工場に行ってたこと伝えたら、
規模も小さいし、比べ物にならないですけどぉと、自虐に走ってましたw。
でも、そのコンパクトさがいい感じで、楽しそうに作業されている雰囲気でしたよ。
こちらは、ウィスキーの醸造装置。
原材料を1トン入れて、110キロぐらいのウィスキーになるらしい。
これは、ウィスキーやクラフトジンに使われる原材料とのこと。
ほかにも、清酒の醸造所もあるらしい。
で、午後2時半過ぎにこの地を後にして、 岡山市内をスルーして、
岡山ICから、山陽自動車道に入って西へ走り、
今度はまともなナビルートで、この日のお宿へ無事到着。
午後4時前には、入って、客室からみえるお城。 福山城。
去年も同じ視点だったなと、階数と部屋も同じだったかも。
で、晩御飯と観光もと、一旦、宿の外へ。
はい、宿の周辺での観光地と言えば、ここぐらいw。
夕陽にはちと早い日差しと伏見櫓。
そして、城内へ。公園になってる。 奥に見えるのは、天守閣。博物館になってるそうな。
で、サクッと、観光を終えて、駅前へ。
駅構内にもいくつか、食事できそうなお店もありましたが、
なーんか、面倒くさくなってきて、
相方さんと、んー、ホテルの夕食ビュッフェでいいかぁ~。
と同意見になったので、
そうしましたw。 美味しかったです。ひとり3000円。アルコール一杯付。
お安いね。品揃えは、めちゃ多いってこともないけど、程よい感じ。
で、部屋に戻って、お風呂入って、うだうだしているうちに、寝てた…。
次の日の朝、6時半頃には、目が覚めてしまって、予定より早く出発。
国道2号線を西へと走ると、バイパスに入るまで、めちゃ渋滞。
時間的に30分ほどロスしましたが、
この日最初の目的地、尾道へは、当初の予定時間頃には到着できました。
何時もの尾道市役所の駐輪場にバイクを停めて、観光へ。
市役所施設から伸びるデッキから尾道水道を一望。
そして、お昼ご飯を、ここ尾道で済まそうと思ってたので、町へと。
昭和な雰囲気の残る路地。そして、
商店街へ。このくねった感じが、なんかいいんだわ。
千光寺から下ってきた、麓にあるお寺らしい。
三重塔と、五百羅漢で割と知られているのかな。
まあ、そこには立ち寄らず、商店街を端から端へ。西へと歩く。
いったん、商店街の屋根、アーケードが切れて、
ここから、街名が変わってアーケードが、また始まる。山側見ると、
こんな感じ。 なんか、リンゴもらえそうな人も写ってますけどぉ。
こんなお店もあったり。で、西へと進んで行くと、
両側店舗のアーケードが無くなって、この画の左に見える片側アーケドの店舗が、
国道2号線沿いに、尾道駅まで続いてる感じ。
駅前まで、行こうと思いましたが、ストリートビューで見た限りは、
うーん、公共施設と併設したショッピングモール的なものもあるようですが、
寂れ感が激しそう。自治体主導による駅前再開発の悪い面が・・・で、やめて、来たルートを戻る。
それと、11時頃から営業開始のお店が多いのですが、何処もすぐに並ぶので、
途中、空いてそうなお店の前に並んで、
尾道ラーメン頂きました!!ウマウマ!!
そして、次の目的地へと。尾道の港で、渡船を待つ。
着いた時に丁度、渡船が出た所だったのですが、
5分かからず対岸へ、そこから、すぐまた渡船が戻ってきて、
乗船。向島へと向かう。 そして、いつ来ても、まじか!!と思うのが、乗船料。
大人1人・100円、2輪車は、自転車も原付も大型バイクも10円!!やっす!!
で、福山出た頃から気になってたのが、ガソリン。少なくなってきてから渋滞にもはまったので、心配でしたが、
島に上陸して、ガソリンスタンドへ速攻向かう。
走行:311.9km、給油量:18.39L、燃費:16.96㎞/L(表示:17.3km/L)。
高速7割、下道3割ぐらいかな。
では、次へと続きます。