2024GWツーリングの続き。

 

 

キリンビール岡山工場の青々とした芝生を後に、

 

一般道で、最初は、県道96号線を西へと走っていたんだけど、

 

どんどん、住宅地っぽい、細い道へと案内するカーナビ・・・。

 

挙句に、車は進入禁止だけど、2輪車なら通れるさらに細い道へ。

 

そして、岡山駅のひと駅手前の駅の周辺へ。

 

 

ここ。そう、この日2つ目の目的地は、地ビールとお酒の醸造所へ。

 

レスト連も併設されていて、事前にお昼ご飯と工場見学を予約してました。

 

で、まずは、お昼ご飯!

 

 

サラダ。生ハム美味しい。

 

 

豚肉の丼物を頼んだんだけど、こんな器で出てきた。

 

タレではなくて、デミグラス的なソース。洋風なのね。

 

イメージと違ってたわ。これはこれで、美味しい。

 

相方さんは、

 

 

9つ旬彩プレートランチってやつ。 美味しそうでした。

 

で、工場見学には、まだ早いので、

 

 

珈琲もオーダー。いい香り。

 

で、工場見学へ。

 

 

キリンと同じように、原料の説明とか、

 

 

各種タンクなどを、より近くで見ることができます。

 

案内のお姉さんに、さっき、キリンビール工場に行ってたこと伝えたら、

 

規模も小さいし、比べ物にならないですけどぉと、自虐に走ってましたw。

 

でも、そのコンパクトさがいい感じで、楽しそうに作業されている雰囲気でしたよ。

 

 

こちらは、ウィスキーの醸造装置。

 

原材料を1トン入れて、110キロぐらいのウィスキーになるらしい。

 

 

これは、ウィスキーやクラフトジンに使われる原材料とのこと。 

 

ほかにも、清酒の醸造所もあるらしい。

 

で、午後2時半過ぎにこの地を後にして、 岡山市内をスルーして、

 

岡山ICから、山陽自動車道に入って西へ走り、

 

今度はまともなナビルートで、この日のお宿へ無事到着。

 

 

午後4時前には、入って、客室からみえるお城。 福山城。

 

去年も同じ視点だったなと、階数と部屋も同じだったかも。

 

で、晩御飯と観光もと、一旦、宿の外へ。

 

 

はい、宿の周辺での観光地と言えば、ここぐらいw。

 

 

夕陽にはちと早い日差しと伏見櫓。

 

 

そして、城内へ。公園になってる。 奥に見えるのは、天守閣。博物館になってるそうな。

 

で、サクッと、観光を終えて、駅前へ。

 

 

駅構内にもいくつか、食事できそうなお店もありましたが、

 

なーんか、面倒くさくなってきて、

 

相方さんと、んー、ホテルの夕食ビュッフェでいいかぁ~。

 

と同意見になったので、

 

 

そうしましたw。 美味しかったです。ひとり3000円。アルコール一杯付。

 

お安いね。品揃えは、めちゃ多いってこともないけど、程よい感じ。

 

で、部屋に戻って、お風呂入って、うだうだしているうちに、寝てた…。

 

 

次の日の朝、6時半頃には、目が覚めてしまって、予定より早く出発。

 

国道2号線を西へと走ると、バイパスに入るまで、めちゃ渋滞。

 

時間的に30分ほどロスしましたが、

 

 

この日最初の目的地、尾道へは、当初の予定時間頃には到着できました。

 

何時もの尾道市役所の駐輪場にバイクを停めて、観光へ。

 

 

市役所施設から伸びるデッキから尾道水道を一望。

 

そして、お昼ご飯を、ここ尾道で済まそうと思ってたので、町へと。

 

 

昭和な雰囲気の残る路地。そして、

 

 

商店街へ。このくねった感じが、なんかいいんだわ。

 

 

千光寺から下ってきた、麓にあるお寺らしい。

 

三重塔と、五百羅漢で割と知られているのかな。

 

まあ、そこには立ち寄らず、商店街を端から端へ。西へと歩く。

 

いったん、商店街の屋根、アーケードが切れて、

 

 

ここから、街名が変わってアーケードが、また始まる。山側見ると、

 

 

こんな感じ。 なんか、リンゴもらえそうな人も写ってますけどぉ。

 

 

こんなお店もあったり。で、西へと進んで行くと、

 

 

両側店舗のアーケードが無くなって、この画の左に見える片側アーケドの店舗が、

 

国道2号線沿いに、尾道駅まで続いてる感じ。

 

駅前まで、行こうと思いましたが、ストリートビューで見た限りは、

 

うーん、公共施設と併設したショッピングモール的なものもあるようですが、

 

寂れ感が激しそう。自治体主導による駅前再開発の悪い面が・・・で、やめて、来たルートを戻る。

 

それと、11時頃から営業開始のお店が多いのですが、何処もすぐに並ぶので、

 

途中、空いてそうなお店の前に並んで、

 

 

尾道ラーメン頂きました!!ウマウマ!!

 

そして、次の目的地へと。尾道の港で、渡船を待つ。

 

着いた時に丁度、渡船が出た所だったのですが、

 

 

5分かからず対岸へ、そこから、すぐまた渡船が戻ってきて、

 

 

乗船。向島へと向かう。 そして、いつ来ても、まじか!!と思うのが、乗船料。

 

大人1人・100円、2輪車は、自転車も原付も大型バイクも10円!!やっす!!

 

で、福山出た頃から気になってたのが、ガソリン。少なくなってきてから渋滞にもはまったので、心配でしたが、

 

島に上陸して、ガソリンスタンドへ速攻向かう。

 

 

走行:311.9km、給油量:18.39L、燃費:16.96㎞/L(表示:17.3km/L)。

 

高速7割、下道3割ぐらいかな。

 

では、次へと続きます。