ウミガメさん 早朝産まれたのを朝に放流です🐢✨


この日は88匹が孵化したみたいで放流活動に参加したい人が集まりました🌊☀️ちなみに8時30分です。


それぞれ一匹ずつ 丁寧に砂浜へ~みんなが声をかけます

「頑張って~」「大きくなってまた帰ってくるんだよ~」ってね🎵


一生懸命歩き海に本能で向かっていきます!!

産まれたばかり、知らない海に……

時に波にさらわれて方向が変わったりひっくり返ったり…
でも頑張ってる姿に かけ声しかできません!


この日は地元のボランティアや関係者さんらの海岸清掃をされて集まってたので放流後、私も少しばかりですがプラスチックやヒモ類、ガラス類などの回収をしてきました。

初めて体験だったけど、こんなに素敵な活動をしている皆さんが近くにいたのに驚きました。

テレビでなんとなく見ていたけど実際に参加してみると、いろんなことを考えさせられます!

皆さん 海は綺麗にしましょう!