「いくぞ〜!北の出会い旅」江別・岩見沢の旅 | MBノート!

MBノート!

MB(ミスターブニセ)が色々と好き勝手な事を書きます……(^_^;)

今回のいくぞ〜!北の出会い旅、おなじみの吉幾三は野幌駅から登場👀
南の出会い旅にしないとか11月の撮影らしくこの時期の撮影はつらいとか喫茶店に行こうとか言う吉幾三😁😁
ここで進行役の堀菜保子アナウンサーが登場👀

この間まで誰だっけアナウンサー?と吉幾三😆
そしてそうやってアナウンサーも段々居なくなると😁
今回は仕事で海外に出張中の浅野アナに代わり、8月に札幌局に赴任してきた堀アナが代わりに進行!!
今回の旅は江別市からスタートDASH!
まあ自分がよく知ってる町だ😅
ゲストが待つお店へDASH!
江別らしいレンガ作りのコーヒー豆専門店☕️
2人が店の中に入ると中にいる人からおいしいコーヒーはいかがでしょうかはてなマーク

今回のゲストは元AKB48のメンバーで、現在は女優として活躍中の宮澤佐江!!
北海道好きらしい😅
AKB48と聞いて、吉幾三が俺はKDA48だと😆😆
おやじのはDじゃなく、Oだと突っ込まれてるし🤣🤣
洞爺湖サミットで提供されたお店のコーヒーを飲みながら、村田英雄のエピソードを話す吉幾三😁
色が黒いからブラックとかビートたけしのオールナイトニッポンのネタからだろ(笑)
吉幾三がこちらのお店は古いんですかはてなマーク!!
店主が千葉から移住して、1998年に始めたと👀
2人ともギリギリ生まれてると😅
宮澤佐江が私たちは平成ですと😁

ここで店主に失礼なことを言う吉幾三😆
店主は元々は銀行員でその時はコーヒーは嫌いだったのが、取引先の社長に煎れてもらったコーヒーが美味しくて、衝撃を受けて、脱サラしてこの店を始めたと!!
この建物が昔の信用金庫の建物だこうですピンク音符
元銀行員が何かで縁で信用金庫の建物でコーヒーのお店ピンク音符
この店、UHBのタカトシランドにも出てたな😅
宮澤佐江がやりたいことをリストでまとめてた👀
吉幾三がめんどくせー 何?と😆
色々と聞いて…。
まず向かったのはレンガの町江別ということで元レンガ工場DASH!

その中にある観光協会へブルー音符
EBRIね😅
観光案内所の人に聞いて向かったのは…。
EBRI内にあるピザのお店へDASH!
店主に話しを聞いて…。
レンガの窯でピザを焼くようで🍕
イタリアではパスタを作る人は職人とは言われないけど、ピッツァは職人と言われるようで😅
ここでマルゲリータをいただくことに🍕
3人ともワイン飲んでたのね😅
午後3時からレンガ工場を見学できるということで…。
吉幾三がまだ1時だから時間あるなと😁😁
実際には午後2時50分だったらしい(笑)
アルコールも入ってるから適当になってるし🤣
レンガ工場に向かうときにレンガについて適当なことを言う2人😁

小麦粉を混ぜるとか言うし(笑)
吉幾三がその上にトマトソース塗っちゃうだろと😆
3人がレンガ工場に到着!!
社長が出てきて、吉幾三が社長にレンガのことを聞くと👂
しかし、吉幾三は勝手に言いたいこと言ってるなぁ😆
江別市のレンガ工場は現在は3箇所!!
粘土は江別の野幌から採れるようで目
しかもその粘土じゃないとダメなようで!!
レンガが赤くなるのは中に鉄分が入っていて、焼くことによって酸化して赤くなるそうです目
社長の話しを聞いて、こういうことを言い出す吉幾三😁
相変わらずで安心しました(笑)
レンガは1つ1つ微妙に色が違うのは…。
焼く温度によって色が変わってくるそうで目
画一的な色にしないのもレンガの面白さだそうです😅
これだけの窯の高さにしたのも…。
このレンガの微妙な色合いを付けたいこらだそうで‼︎
レンガを見て吉幾三がこんなことを😆
吉幾三の家にたくさんあるらしい(笑)
宮澤佐江からツッコミ担当入るし😁

とりあえずボケまくる吉幾三だった🤣
この日の旅に不満な宮澤佐江

リストに書いたことを何一つやってないことに不満だったようで…😅
いくぞ〜北の出会い旅ということで…。
滝川クリステルかよ😁
とりあえず初日の江別市はこれで終わり😅

翌日は岩見沢市へDASH!
まずは情報を求めて、岩見沢駅前の観光協会へ!!
観光案内所ではこの番組が好きな人が多くて目
リストに基づいて情報を求めて、③の体験型については…。
もう言いたいこと言ってるし😁
観光協会の人にバギーを勧められる👍
雪が降ったから、やってるかどうかわからないようなので、とりあえず行ってみることに!!
②のジンギスカンは岩見沢のジンギスカンは焼肉屋のメニューが圧倒的に多くて、キジを勧められる👍
宮澤佐江と堀アナはキジを食べたことないけど、吉幾三は大好きなようでひらめき電球
キジが動いてるところも見学できると目
宮澤佐江が見たキジをそのまま調理するんじゃないかと😅
観光協会の人に勧められた朝まんこと浅野まんじゅうを食べに行こうとすると駅前を歩いてる若い女性に吉幾三が目
テレビに映ってるし😁
さすが🤣
嬉しそう😁😁
吉幾三の事務所に勧誘してるし😆😆
最後は2ショットで目
やっぱり嬉しそうだにひひにひひ
岩見沢の老舗まんじゅう店に行って、朝まんをピンク音符ピンク音符

朝まんって、流行ってるの!?と聞くと…。勧めた観光協会の人が😁
そんなこと言うのは🤣🤣
①のソフトクリームを求めてワイナリーに到着!!

店の窓から見える雪景色に宮澤佐江も感激✨✨
畑の連作障害からブドウ作りを始めて、ワイナリーを作ったと言うことで…。
そして、ワインの試飲を求める吉幾三😁
ということでここのワイナリーのワインを飲んでるし😆

買い物に来たお客さんにもワイン勧めてるし😆
車で買いに来てたようなので、さすがに飲まなかったけど😅
団体客も来たので…。
吉幾三はこのまま居残ろうとしたけど😁
ソフトクリームをソフトクリーム
宮澤佐江はブドウのソースがかかったソフトクリームを選択!!
2人とも満足そうだったけど、外でソフトクリームを食べてたら、寒いだろと思って見てた😅
ソフトクリームを食べれて満足な宮澤佐江だったけど、ジンギスカンからキジに変わったのは…
吉幾三が食べたかったらしい😁
キジ料理のお店へDASH!
ここは1998年にキジの飼育に取り組み始め、現在7000頭を飼育してるらしい!!
宮澤佐江はメニューを見て、美味しそうだということで、キジのラーメンを注文🍥

キジでダシを取った味噌ラーメン🥢
キジのラーメンを食べて満足した宮澤佐江☺️
ジンギスカンの次にラーメンが食べたかったらしい☺️
宮澤佐江が表現に困ってると、吉幾三が…😁
宮澤佐江も堀アナも失笑🤣
吉幾三と堀アナは何を注文したかわからなかった😅
なぜキジなのか!?というとキジは岩見沢の特産のようで目
農家が蛇やネズミを駆除するために昭和の初めに放したという最初らしい😅
飼育しているキジを見せてもらい、キジを触る宮澤佐江!!
羽根がツルツルしてて、触り心地がよいらしい😅
小屋を出る時にキジに謝ってた😔
続いては③の何かの体験がしたい‼︎ということで、バギーを体験することに!!
バギーに乗るのは宮澤佐江と堀アナ音譜
バギーに乗って楽しんでる宮澤佐江だったけど、堀アナはあちこちの方向に行ってしまい、付いていくのに精一杯💦👀

他局の1×8だったら、人気でそうな堀アナ😅
バギーはこの2人に任せて、この現場を離れる吉幾三音譜
そして料理の準備にブルー音符
ゲストが貝好きということで、貝をベースにしたドリアを作ることにピンク音符
ワイン飲みすぎてたのか目が座って、呂律が回ってない気が…😅
酔っぱらった感じでもちゃんと調理を目

なんだかんだで吉幾三特製の貝たっぷりのドリアが完成ひらめき電球
貝はほっき、ほたて、あさり音譜
3人で、ドリアを食べることにピンク音符
このドリアにロゼワインが合うらしい😅
というか今回の旅はやたらとワインを飲んでるなぁ💦💦
江別にしても岩見沢にしても北海道の方々って心も広いと✨✨

特に岩見沢駅前の吉幾三と手を組んで歩いた女性のこと言ってた😅

最後は吉幾三がゲストのために作った唄でエンディング音譜音譜

今回は吉幾三、ちょっと飲み過ぎだったような気がする…💦💦


そういえばルヴァン杯の決勝の前日に放送したゲストが芹那の道南・函館の旅をまだ途中までしか見てなかったなぁ😅