お久しぶりです😅


色々と準備不足ですが、分蜂は待ってはくれません!

今年は分蜂が早そうで、慌てて巣箱作っています。

キンリョウヘンはかえって先走り、昨日開花してしまいました…





同じ管理なのに、こちらはまだ蕾。





ミスマフェットはこんな感じです。






冬を耐え忍んだ娘たちは、最近の暖かさで飛び回っています。
これから私もミツバチも、ワクワクの季節🤩

去年は11群から始まり、夏に3群減り、冬を越せたのが5群。
今年は何回分蜂するが楽しみ〜😍


それと、この前越冬中のミツバチの生体研究のため、ミツバチを提供してほしいと連絡がありました。
20〜30匹でしたが、採取されるのを見るのは切ないものですね。
小さな命ですが、研究にちゃんと活かしてほしいと、念をおしちゃいました😅






ちょっと心配な事がありまして、ミツバチで良くアドバイスをいただいている方と連絡が取れません。
いつもならすぐに返事くれるのですが、去年から既読になりません。
ブログも更新されてないし。
何事も無いと良いのですが…