日本ミツバチを飼い始めた頃は無我夢中でしたが、徐々にやりたいこ事とやらざるを得ない事がでてきます。

最初の難関が継箱でした。

最初はドキドキでしたが、習うより慣れろですね。



次に採密です。
蜂を飼い始めてまずやりたい事の1つではないでしょうか。
初めて食べたハチミツの美味しさは格別でした。



やりたくはないですが、スズメバチ対策も必要ですね。

威嚇と羽音は、脅威です😱




暑さ寒さ対策もしました。






そして一番の醍醐味、分蜂取り込みです。
気まぐれな日本蜜蜂に、気に入ってもらえる巣箱作りも教わりました。





女王を見つけたり





こんな立派なキンリョウヘン育ててみたい





そして念願だった、とったどーポーズ!!
今年の分蜂時期はこれがやりたいことでした😅
蜂球は温もりがありましたね。


今後は巣枠式飼育や、受粉用としてハウスに入れてみたい、西洋蜜蜂も飼ってみたい、などがあります。

こんな巣箱も作ってみたい