待ち箱に入った西洋を取りに来てもらう前夜、雨降りだったので油断して面布せずに蓋を開けたらいきなり襲ってきましたよ。

すぐその場を離れましたが、10mほど追いかけてきて右眉にチクリ🤕

急いで針を抜き、患部を洗ってから冷やしたので、すぐに痛みがとれほとんど腫れませんでした。

それから何事も無く1週間、急に痒みが出て腫れだし試合後の負けボクサーのように…ポーン

今まで1度もミツバチに刺された事無いのが自慢でしたが、こんな顔に…

面布大切さを改めて知りました😅








この時期は花の全盛期だけあって、ミツバチの勢いが凄まじいですね。

予備がなくなり継箱も少しずつ作っています。

今年から暑さ寒さ対策のため厚さを24mmから30mmの板に変更しました。

2種類の巣箱が存在するため、継箱作りが面倒くさい😫

まぁ徐々に移行して行きましょう。





心配していた弱小群、2ヶ月間でここまで大きくなりました。
他群に比べればまだまだですが、小さい群の頑張りをみているとほっこり😍









木の陰に巣箱置いてますが、直射日光あたる巣箱に暑さ対策しました。
厳しい環境ですが、今年の夏はこれで乗り切ってもらいましょう!





わかっているだけで2回夏分蜂した群にまた雄蜂が産まれてきました。
少し早めに継箱し、造巣のスペース確保しましたが、そんなのお構いなし。
そろそろ分蜂終わりにしてほしい…