最近の暖かさで、実が肥大してきました✨

色付いている品種もチラホラ出てきましたよ。

見回り楽しいのですが、実が少ない品種気になってます。







今年のユーリカは咲いた花の3~4割しか実らなかったですね、ちなみに去年は7割でした。
来年の対策としては、本格的にミツバチを導入したいと思います!







カロラインブルーは花自体が少なく結実率もイマイチのようです。
一般的にブルーベリーは1つの花芽から6~8つの花が咲くのですが、カロラインブルーは3つ位しか咲きません。
大粒で味も良いので、接ぎ木に切り替えて再挑戦します。







デライトは3年連続で花の1割以下しか結実しなかったので、処分しました。
探したら小苗が1本残っていました😅
少し変わった味で好みなのですが、似た品種あるので栽培は辞める事にしました。
この品種は私の栽培技術では無理そうです。






最後は言わずと知れたピンクレモネード。
毎年結実率は1割以下、何度やめようと思ったことか😅
でも味はとても良く、娘が1番好きな品種なのでやめられないのです。
特別な事はしていませんが、今年は4~5割実になりました。
ここまでくれば大丈夫でしょう😍

あとは梅雨入りですね。
こちら関東も早まりそうです。
長梅雨に猛暑で収穫激減したので、去年の二の舞は避けたいところです。