去年11月の事ですが、注文していた苗を取りに行ってきました。
行き先はいつもの場所です😅






電話で聞きたい事があると事務員さんに伝えておいたら、社長さんが待っていてくれました。

まずは、今後の新品種販売についてです。
特にラズベリーは入手困難な品種があるので、販売してほしいと要望したのですが、パテント意外は可能性無さそうです。
まあブルーベリーもこれからはパテントだけのようですが。
一番聞きたかったのが、花は咲くが実が生りにくい品種についてです。(ユーリカ・コロンバス・ピンクレモネードetc.)
①肥料を与えるタイミング(特にチッ素系)や肥料の種類
②灌水の回数と水はけの良さ
③根域の制限
色々アドバイスを受けたので、今年は実験的にやってみたいと思います。
良い結果が出たらアップしていきますね。
ただ手間もお金もかかりそうなので、私みたいな営利目的ではない者には手に負えない品種なのかもしれません😞
ちなみにピンクレモネードはそれでも厳しい品種のようですσ(^_^;









今回はトワイライトを迎え入れましたが、ずっとほったらかしでした。
さすがにまずいと思い、剪定し植え替えました。






ずいぶん寒々しい姿なので、早く芽吹いてほしいものです。





家に来てから2ヶ月半♪
娘が“アン”と名付けました。
2キロだった体重も9キロになり、どこまで大きくなるきかってツッコミを入れたくなるほどの食欲です。
やんちゃ盛りで色々破壊されてます…😅😅