Chickenfoot / Chickenfoot


お気に入り度 ★★★★☆



スーパーグループのファーストアルバム。


モントローズやヴァンヘイレンのボーカルとして有名なレッドロッカーことサミーヘイガーが、ヴァンヘイレン時代の盟友マイケル・アンソニー(b)と組んでChickenfootというバンドでデビューしたビックリマーク


他のメンバーがまた凄くて、レッチリのチャド・スミス(ds)とジョー・サトリアーニ(g)。


ジョー・サトリアーニはスティーヴ・ヴァイの師匠と言う事で少し他の人と創る音楽が違いそうにも見える・・・。


本当のところは、私はジョーのアルバムを聴いたっことないので弟子のアルバムの印象が影響しているですけどね。


サミーに関しては、私の大好きなボーカルの一人。


ヴァンヘイレンはデイヴィッド・リー・ロス時代が特にファンに人気がありますが、私はサミーの時も大好きだったりします。


レッチリ関しては、「Californication」を聴いてから珍しくヘヴィメタル/ハードロックバンド以外の好きなバンドになりました。



で、「Chickenfoot」の中身はと言うと・・・これが素晴らしいクオリティーの作品!!


ヴァンヘイレンを思い出すようなアルバムになるのかと思ったが、そんな事はあまり感じなかった。


サミーとマイケルのボーカルハーモニーを聴くと懐かしいなと思いましたけどね。


ノリの良いハードロックで、ジョーのギターもマッチしている。


聴けば聴くほどジワジワと良さが染みだしてくるようで、最初の印象はお気に入り度3点かなとも思ったが、今は4点。


その内5点になるかも!?


曲もかなり良いし、このバンドがどんどん活動してくれれば面白いな、とも思いますが難しいでしょうね。


チャドは世界最強と言ってもいい位のバンドにいるし、他三人も個人個人のソロワークが充実しているのでね。


今年のビッグニュースと言っていいこのバンドのアルバム。


まだまだ聴いていきますよ~ニコニコ


Chickenfoot / Chickenfoot

商品の詳細

amazon.com