中々次の感想を書くための文が纏まらなかった為、2週間前に3回目観て来ましたが、まあ何度観ても同じかなと思いました。と言う事でここからはその3回目観た後の感想です。因みに小説の上下巻も先週購入して、今少しずつ読んでいます。

まず、マリューさんが現役で出てくれた事はホッとしましたが、ムウの方は相変わらず職業軍人と言う事で、僕は劇場版が始まる前に彼に対して、僕はまだマリューさんとの事を、認めたわけじゃないんだからな!それでも僕は大好きな声優の子安さんの演じるキャラの事を信じる事にすると思っていました。要するに僕達のマリューさんを取ったんだから、彼には自分はただ彼女が欲しいだけだ何て言うそんな自分勝手で中途半端な考えで戦って欲しくないと言う事です。

しかも彼が、何故かムラサメに乗って戦っているのはどう言う事?何で暁じゃないの?それだけじゃなく、キラはストライクフリーダムじゃなくてライジングフリーダムというのに、シンは何故かジャスティスガンダムに乗っているし、まるでスーパーロボット大戦の最初は旧式のロボットに乗って、後半レベルが上がったらそれぞれの作品の後半の機体に乗るという感じみたいな物ですね。

そして新興国家ファウンデーション王国より、ブルーコスモスの盟主ミケール大佐逮捕の為の協力の申し出を受ける。そのミケール氏がブルーコスモスの盟主と言う事はアズラエル、ジブリールに続く、ロゴス四天王?の3人目と言う事ですね。そしてそこの女王アウラ、幼少の容姿をしていますが、本当は結構年とってるんじゃないのかとSNSで前から言われていましたし。しかも声があの人気声優の田村ゆかりさんと来たから驚きました。ゆかりんがまさかガンダムに出るとは夢にも思わなかったので、しかもよりもよって今回の映画に、私も彼女のファンでありますが。

我らが戦闘母艦アークエンジェルを観た時はとても嬉しかったですね。またこの艦を見られる時が来るとは!そして噂の謎の新造戦艦ミレニアムと共に出向。この時はこの戦艦の登場の意味がよく分かっていませんでしたからね。この2隻の戦艦が並ぶ姿を観て壮観だと感激しましたね。

今回の劇場版で残念だった事の一つはカガリの声の人が変わっていたことですね。カガリ役だった進藤直美さんは何らかの理由で降板したようですが、もう引退したということなんでしょうか?それならせめて今回の劇場版にだけは出て欲しかったです。調べたところつい最近までは普通にアニメとかには出ていて活躍していた様なので、僕は進藤お姉様のあのかっこいい声が昔から好きだったので、この方の演じる女性キャラはみんなどのキャラも男ばかりでかっこよく憧れていたのが多かったので、それ故に今回の事は残念ですね。

まああれから18年も経ってるので、声優さん達の方でも色々とあるとは思います。マリューさん役の三石琴乃さんは既に結婚して子供もいて、それから声優の仕事は一線を退いて、今は母親の役と若手の指導でたまに出るくらいになっていますし。ラクス役の田中理恵さんも山寺と結婚したあとは、主婦業に専念の為に一線を退いたと思われ、でも後で離婚したそうで、それでももう出るとこ見なくなったよな。あと、シンとルナマリアの声の両方は、恐らく運命共演が縁で結婚。と言う事は、シンルナもいずれは各カップルの中では確実に結婚するでしょうね。

それとラクス、カガリ、ルナマリアらメインヒロイン達のあの唇一体何なんでしょうかね?見てあれなんとかならないかって思いました。正直皆、それでケバく老けて見えます。やはり18年も経った影響ですかね?

ファウンデーションのブラックナイツの登場。その面々の役も皆名高い人気声優ばかりですね。コノエの役に大塚さんといい、今回は初登場のキャラ達の役の声優にもかなり拘ってますね。あまりに豪華過ぎます。

競技場でシンがシュラだったかな?剣の手合わせをしますが、あっさり負けてしまいます。シンは仮にもガンダムシリーズ歴代善戦度No.1主人公の筈になのにあり得んだろ?と思いましたが、お約束のパターンという感じでもありますね。
この後、「やはりアスラン・ザラが最強か」とシュラが言うと、シンが、「はあ?誰があんな!」とか酷い事言っていたので、前の戦争であれだけ絡んでいて、分かり合ったと思ったのに、それでも彼のこと未だに心得を良くは思っていないと言う事ですね。
しかしこのシーン、Wの五飛対トレーズの時の事を思い出させます。シンと五飛はお互いネタキャラにされていたという点では、共通しているのかもしれませんね(笑) よく五飛がネタにされていたネタ漫画を当時よく見かけたので、どれも面白かったので。

そして社交パーティーでラクスと宰相のオルファが触れ合い絡むシーン。なんか心と心でテレパシーで通じ合っていましたよね。でもそんな二人の姿を見てもキラは何も出来ずただ見つめるだけ。おいおい!グズグズしてたらラクスを彼に取られてしまうぞ!!競技場で戦いたくないと言って、シンに戦わせたことといい。ちょっと今回の劇場版では、キラは軟弱になってるように思われましたね。