皆さんいかがお過ごしですかおねがい



『思春期』と聞いて何を思い浮かびますか❓

皆さんが思春期の時代もありましたよねニヤリ







私は、福岡県助産師会北九州支部の

クローバー思春期健康教室クローバー→性教育やいのちのお話

の一員です。



いよいよ北九州市にご依頼があり

助産師会に委託があった

北九州市立の小・中・高校に

クローバー思春期健康教室クローバーに伺ってます照れ



『性教育』は偏った

イメージを持たれやすいですよね〜

また先生の立場でも、先生自身があまり教えてもらってないことも多いです。



助産師だからこそ伝えられるモノを!!

何か一つでも心に残るモノを!!







何をどんなふうに学びたいか照れ

どんな言葉が伝わりやすいか照れ



そんなことを考えながら

当日皆さんに会いに伺います星



中学生の生徒さんなんかは

必ず数人個別に相談にこられます。

何か悩んでるし、知りたいこと、

疑問に思うこと、

あるよね照れ



それを気軽に話せる大人が

一人でも増えたら良いな〜と思いますふんわりウイング

もしかして何かの形で救えるかもしれません。

先生は生徒さんの一番近くでおられる、

私達は外部からきたものですが、



外部講師

だからこそできることキラキラキラキラキラキラ

多くある授業の中の1時間であっても

私はそこに生命をかけるくらいの気持ちで

臨ませていただきますニコニコ



アイスブレイクは 

(皆さんの瞳をきちんと見て

今どんな気持ちかな❓と想像しながら)



丁寧に

且つリラ〜ックスラブ

そして時々

笑いも入れながらグラサン飛び出すハート



じゃないと

生徒さんの心を少しでも震わせられる

環境は作れませんから・・・ルンルン



6月7月と

沢山伺う学校があり楽しみ〜爆笑おねがい

がとまららへん音符