皆さんいかがお過ごしですかラブ
月一回の保健研修
以前保育園看護師で働いてた保育園より
引っ越しましたが
引き続きリモートでの研修依頼があり
5月、6月と開催しました照れ















🌈前代未聞のご依頼🌈
6月は保育園側から
保育士さんの自己肯定感を
看護師・助産師の立場から
よりアップして欲しいという依頼でした




非常に悩みました。
私だからできることは何か
皆さん何を求めているのか
私は専門の資格は特になし




考えた結果
①自分をより好きになる!
ことが全ての土台になると信じ
30分という時間を
●【園児さんの心に残るエピソード】
●挙手で感想・意見など
●私から客観的視点で





全受容し
その人がより自信を持ち
その人らしさが見える点を指摘し
今後今より自分の望む道に進める後押し🌈






この部分がですね!!!
2分以内の皆さんの発表の中から
話し方・表情・内容・普段の先生の在り方
園児への関わり方や考え・
コミュニケーション方法・
感動ぶり
全て全て観察し、素直に感じ、頭でまとめ、
そしたら!!!
皆さん!!!
ここから
JUNマジックSTART
🎉🎉🎉🌈🌈🌈
サクサク
見事に
どんどん
どこからか
言葉がとめどなく降ってくる
結論が定まっていないのに
何の不安もなく
言葉を私の口を介し放たれ
それと同時に次々に溢れだし放ちながら
頭で瞬時に全情報を解析し
自然と最終目的に達してるんです。




自分でもどこに辿り着くのか分からないまま
必ず目的地に達するんです🎉🎉🎉🎉
自分でも驚く才能!
ぴったり研修時間以内に終わり✨




きっと私の無意識領域が湧き上がり
最終目的は安定しているので
そこに向かうんです。
どんな方でもです・・・



ある先生が
泣き出されたんです!
自分が嫌いなんですが
まさかそんなふうに〇〇先生に
言っていただくとは
思ってもいなくて
嬉しいです😭😭😭




嫌いな自分をも認めちゃったら良い。
人にあまり言いたくない自分の弱さを
隠すことなく
自分の言葉で表現できたことが
もう素晴らしい!!
とお伝えしたら
涙か溢れ出したようですね・・・




他の先生も前のめり状態で
瞳をパッチリ開かせ
活き活きモード全開の時間でした🤗
皆さん晴れやかな笑顔と
皆さん同士で自然なにこやか空間が
嬉しかったです🙌☺️
皆さんのこれからの変化が
楽しみで仕方ありません🤭❤️




テーマである 
言葉がどこからか降ってくる不思議ちゃん❤
これ、私のことです😝(笑)




自己肯定感が高まる
👉自信
👉仕事への自信
👉楽しい
👉成長
👉他職員にも影響🤭
👉保育の質があがる☺️
👉保護者様との信頼関係アップ🎉
👉やる気アップ💪
👉仕事楽しすぎる😁
👉仕事以外も楽しすぎる🤗




今回の研修は
全ての土台作りです。
一回では変化は難しいでしょう。
リモート担当して下さった事務長に
〇〇先生!
今までの研修の中で
最高で最幸な研修でした!!
と言っていただきましたおねがい




その人が望む道に進めるよう
私はそのきっかけ作りと
後押しと
何よりも✨✨✨✨✨✨




あなたが知らない
あなたの才能に気付けるよう
全受容から見える
あなたの全てを
言葉でお伝えし
導く係【不思議ちゃん🤭】を
私は担いたい‼️



そう皆さんから
気付かせていただいた 保健研修でした✨
新たな時間を皆さんと創り出せた
嬉しさ 半端ないですよ‼️‼️‼️☺️
より、より素晴らしい保育園に
生まれ変わること
間違いなし!!




最後まで読んでいただき
いつも
ありがとうございます☺️