皆さんこんにちは照れ
いかがお過ごしですか星




助産師からみたシリーズ、おかげさまで
ご好評いただいてますラブラブ
ありがとうございますラブラブ
【陣痛に全集中】
母と子の呼吸 1の型
を綴る予定でしたが急遽Changeしますキラキラ
また陣痛に全集中は
お伝えしますのでお待ちくださ〜いウシシ



親は子のピンチに
絶対に目を背けてはダメ。



私は年少の娘と一緒に乗り越える壁に
立ち向かってるとこですキラキラ




幼稚園の先生も人間ですから。
全ての先生が園児に良い影響を与えるとは
限らない。
先生を全信頼しても、万が一何かあった時
守れるのは保護者だけハート




保育園や幼稚園、小学校でもどこでも
保護者とお子さんのなんでもお話できる環境
や信頼される関係性は
絶対無視できないことを痛感した近頃です!!





幼稚園で先生への恐怖感を持っています
娘は何も悪くないし、幼稚園から謝罪がありました
でも解決していませんが





娘は以前から【コウノドリ】の録画を
何度も見ます。
今日こんな質問がありました





赤ちゃんはどうやって
赤ちゃんになるの!?
皆さ〜んきましたよ!
だいふくさ〜んきましたよ!
チャンス到来〜〜拍手拍手拍手拍手




幼稚園の先生に対する恐怖がある今
娘がこの録画を見る理由
「赤ちゃんの1番最初の理由」を私に聞く理由
全て繋がっているような気がしたんですキラキラドキドキ



ダブルチャンスキラキラ



凄く大切で、〇〇に教えたかったことやで!
聞いてくれてありがとう照れ
ウシシ
前ママの出血覚えてる?
覚えてない。



ママの子宮中に赤ちゃんがやってきたら
いつでも安心して寝れる
フッカフカベッドがあるけど
赤ちゃんがやってこなかったら
そのベッドきれいにお掃除するねんで。
それがママの出血。分かる?
うん。ウシシ




ママの卵ちゃんとパパのたっくさんのいのちの元
のうち一つだけが、卵と出会うと〇〇は
ママのいのちのお部屋のフカフカベッドに
いたんだよ!!
パパのいのちの元の1番の!だ一つだけだし
出逢わない時だってあるんやで〜
すごいな、〇〇!
うん。キラキラ




〇〇の1番最初の大きさ知ってる?
知らない。教えて?
うん。こんな・やで〜
(ズボンの上に爪でチョンてして)
小さいね!で今〇〇は産まれて
こんなに大きなったん?凄いな〜〇〇!
うん。すごいキラキラウシシ




〇〇が産まれてきてくれたこと
ママとパパはめっっっちゃ嬉しいし
今でもやでラブラブ
〇〇は産まれる時も今も
いっつも頑張ってる!えらい!
でも〇〇は1人じゃないから絶対大丈夫やおねがい
うん!ママ大好きラブ




ありがとう!ママとパパも大好きやでラブ




4歳の娘が
幼稚園での先生の対応が原因で
幼稚園に行けなくなりました。
その先生がいなくても幼稚園へは
行けないほどの傷。



そんな時に
自分の存在を再確認しているのかも
しれません。真髄はわかりませんが
彼女の今は必ず未来に繋がる
  欠かせない時期です。 



だからこそ彼女の全てを受け入れる。
逃げない。そして私達ができる
最大限の行動します。
それを彼女に全て見てもらいます。



今だからこそ私達が
基本的信頼や自尊感情を作る土台を
創ることが必要。



ピンチだからこそ
立ち止まる時間なんかもったいなさすぎつ
そんな時間はありません。




今の実体験で
悩みもがき、試行錯誤中です。
助産師であろうが保育園看護師であろうが
初めての壁だから
どうすれば良いかなんか分かるはずがない。
皆さんもそんな時々ありますよね。
そんな時はね
あなたは1人じゃない!
じゅんママだって1人じゃない!!



そう思ってるから
怖くなんかない照れ



最後まで読んでいただき
ありがとうございますラブラブ