看護師と接客業のかけもち ~PART③~

 

このコーナーも、③に突入(▰˘◡˘▰)です。

看護師として夜勤勤務もしながら、アルバイトで大手フランチャイズでのアルバイト。

一年だけでしたが、異色と思われる二つの仕事は、意外と私にはしっくり(≧▽≦)鳥

人とのコミュニケーションの基本を学べた一年でもありますチューリップ黄チューリップ赤

是非、まだお読みでない方は①・②も読んでみて頂きたいものですオカメインコ

 

さて

飲食店に入る時、いくつか気になるポイントは、皆さん少なからずあるはずですよねカバン

 

うさぎクッキー店内の雰囲気

うさぎクッキーお客さんの数

うさぎクッキーメニュー内容・・・

 

人それぞれ違うと思います。

 

私が働いていたお店の入り口には、必ず通行人の目を惹くものが、あったのです叫び

それはーーーーーーーーー目目

大手フランチャイズなのですが、その店の象徴ともいえる置物があるのですがひらめき電球

その置物に

 

今の季節の風物詩を着せちゃうのですおひなさまクリスマスツリーハロウィンバレンタインチョコ

 

例えば

1月右矢印お年玉お年玉

2月右矢印バレンタインのチョコバレンタインチョコ

3月右矢印卒業式卒業証書   といったように

 

しかも全て手作り拍手プレゼント拍手

 

必ず、通行人がそれを見て、触ったり、まじまじと見たり、店内を見たり、店内にそのまま入ってこられたり・・・口笛

 

ヒヨコそれですヒヨコそれこそが狙いヒヨコ

入口に、物めずらしいその魅力が、お客様の心を惹きつけてしまうのですピエロ

そして、笑いながら、入店されるのです爆  笑

 

 

メモ店長から学んだことメモ

 

①相手の目線にたつこと

②相手の心を惹きつけるためには、時間を惜しまない

③第一印象から全てが始まる

④人が思いつかないことをやってみたら良い