看護師で勤務しながら 接客業の掛け持ち PART①
レジ前で注文を受けていた
いつものように 常に 爽やかに 誠実に 気持ち良く 笑顔で
セレブでとても綺麗なお客様がご来店
ホットコーヒーをお持ち帰りのご注文 復唱し確認する私
が その後すぐに訂正あり
”やっぱりホットコーヒーここで飲みます”
”あなたの笑顔が素敵だから ここで飲んで帰ります”
え・・・注文の訂正の確認をしながら 私の頭に❔❔❔ 初めて言われた・・・
私の笑顔が素敵だから ここで飲んで帰りたい
と確実に言って下さったのだ
ごゆっくり お召し上がりくださいませ と とびきりスマイルで ホットコーヒーをお渡しした
レジから一番近い席で 優雅にコーヒーをお飲みになられ 帰られる時には
私の人生で初めて見る 澄み切った 温かすぎる笑顔で ありがとうございました
と言って帰られたのでした
私は ありがとうございました と深い深いお辞儀をしました
店長から教わったこと
①あなたの対応が、お客様に伝わっていることを、素直に喜んで良いよ
②なかなか良い対応の時は、そのことを人にはなかなか言わないもの。
1人が言ってくれたということは、最低10人がそう思っているもの
③あなたがいつも心がけていることは、必ず相手に伝わるということだね