少し前になりますが子供の頃からなじみのある覚王山の駅からもすぐの京仕込みの

 

甘味屋さんに行って来ました。

 

 

和菓子菓寮ocobo

 

 

 

白玉栗あんみつ 冷たいほうじ茶セット

 

お目当ては栗好きさんの為にお作りしたという濃厚な栗餡をたっぷり使用したあんみつ

 

です。

 

 

 

 

カウンター席しかない小さなお店ですが原料にも大変こだわった繊細な京風の和菓子が

 

頂けます。

 

 

 

 

芋栗かぼちゃが大好きで年中スイーツは頂きますが和栗に限ると食べられる時期が限られ

 

ますね・・・。

 

私が住む地方では秋になると栗きんとんというお菓子が和菓子屋さんから発売されますが、

 

こちらの栗餡はまさにその栗きんとん!!

 

栗きんとんをもっと濃厚にした餡がたっぷりと乗っていましたちゅー

 

この日はまだ寒くなる前でしたが店内の暖房が効いていて暑かったので、冷たいほうじ茶

 

のセットにしました。

 

 

 

 

栗の粒が見える濃厚な栗餡、栗餡に使用する栗は岐阜・山口県産などを使用しているそう

 

です。

 

白玉の他には寒天・黒豆・求肥・糖蜜寒・赤えんどう豆が入っています。

 

 

 

求肥のもっちりさと白玉のふわふわモチモチの弾力に硬さが違う寒天、お豆も塩気のある

 

ものなど味も食感も色々楽しめる1品でした。

 

秋限定だそうですがまだ販売中みたいです。

 

そのままでも美味しいですが添えられた黒蜜をかけるとさらに美味!!

 

この黒蜜飲み干したいくらいに美味しかったですすまいるすまいるすまいる

 

この日は売切れでしたが生のあんずもトッピングできるそうです。

 

 

 

 

店内には茶器や食器なども販売されています。

 

そしてあんみつなどはテイクアウトも出来るようで用意されていました。

 

 

 

 

お土産に店名になっているおこぼ餅を購入しました。

 

羽二重餅に和三盆・くるみと私の好きなものオンパレード!!

 

 

 

 

翌日頂きましたがやっぱり美味しい~ハート手土産にも最適です。

 

このおこぼ餅は店内でも頂けます。

 

ダンナくんもお気に召したようでした。

 

夏季はかき氷も人気だそうでまた是非伺いたいお店です。

 

お店の方も穏やかで感じがいい方でした。

 

 


 

 

 

 

 

和菓子菓寮ocobo

 

名古屋市千種区観月町1-8 ツインビービル1F

 

℡:052-752-6789

 

12:00~18:30(L.O17:30)

 

定休日:水・木

 

http://ocobo-wagashi.com/

 

 

seiアンニョンsei 

 

ハートご訪問・読んでいただきありがとうございましたハート

 

♡ Please follow me ♡


読者登録してね  burura1をフォローしましょう

 

♥akn♥ずっと一緒フォローして下さる方は是非相手に知らせるにして下さいね♪

 

                                       セールス・ギャンブル・宣伝・アフィリエイト・メルマガ勧誘などの目的の方はご遠慮ください。

 

Instagraminstagramburura0208

 

ハートブログに載せていないもの中心のインスタグラムもよろしくお願いしますハート